さようなら2020年

世界中がコロナという目に見えない恐怖と闘ってきた一年

当たり前に過ごしてきた日常の有り難さ、健康であること、家族や友人との時間の大切さ、全ての繋がりに気付かされました

そして私たちの命を守ってくれている医療従事者の方々に感謝することも…

2020年を改めて振り返ってみました
時系列などはバラバラで失礼します

2月末までは新幹線で地方へ講演に出掛けていました


しかし2月中旬のこの日を最後に出張はなくなりました…


さらにイベントも続々と中止になりましたが、10月にはジュエリー業界No. 1、株式会社ナガホリさんの展示会「創美展」にてトークショーの司会をフェイスシールドを付けて対応させて頂きました


こちらは、株式会社ナガホリさんのフラッグシップブランドの「NADIA」で取材頂いた時のオシャレなマスクでした!

取材記事は以下リンクです下矢印

ナガホリさんのYouTube NAGAHORI CHANNEL でナレーションも毎月担当させて頂いてます


新庄剛志さんの元奥様でいらっしゃるタレントの大河内志保さん


作曲家、ピアニストの中村由利子さん



タレント、女優の大桃美代子さん


歌手の庄野真代さん

他にも沢山の方々にご出演頂き、今日で5年間続いたラジオ「素敵!大人女子」は本日で最終回を迎えました

radikoではタイムフリーで一週間お聴き頂けますので、是非聴いてみて下さいね!

さて、全てがオンライン化されて事務所のメンバーとはZoomで会合を


オンラインで初登壇したSchooの講座には3回生放送に出演させて頂きました



オンラインでの講演も徐々に本格化しました

PC外付けカメラやLEDライトも購入し、どこからでも配信出来るようにWi-Fi環境も整えました

オンラインでの伝え方については日経新聞にも取材頂きました


さらに10月には東京都の女性活躍推進加速化事業の一貫として開催された研修にも登壇しました



講演のご依頼でいつもお世話になっている株式会社ペルソンさんでは、

9000人以上登録されている講師陣の中で講演依頼ランキング11位となりましたアップ 
嬉しかったです!



(12月6日開催 日本スウェーデン歯科学会司会)
こうして振り返ってみると、コロナで生活やビジネスのスタイルがガラリと変わってきた中で、模索しながら何とかオンラインという手段で乗り越えた1年でした


仕事の合間に伊豆でワーケーションを経験したり


高尾山に紅葉を見に行く時間もありました
プライベートの時間も充実しました



昔、洋菓子研究家の今田美奈子先生に教えて頂いたレシピでマドレーヌを沢山焼き友人にもプレゼントしました音譜


愛犬モモと過ごす時間も増えて癒されました

今日はまた東京都の感染者数が1300人以上と一気に増えましたので、まだまだコロナとの闘いは続きますが、来年もしっかり感染予防しながら、オンラインで仕事も上手くこなしていきたいと思います!

Amebaブログをいつも読んで頂いている皆さん、
本当にありがとうございました

良いお年をお迎え下さい♪
2021年もよろしくお願いしますビックリマーク



牛窪万里子のmy Pick