今日はこれから千葉まで講演ですマイク

先日登壇させて頂いた日本コープ共済生活協同組合連合会様でのオンライン講演
「人を惹きつけるビジネスボイスとコミュニケーション」

参加された方々からのご感想を頂きました
コメントのいくつかをご紹介します


『さすがアナウンサー 声の聴きやすさ、間の取り方、さすがでした。一度聴いたら忘れられない声になるよう努力したいと思います。お客様の求めているニーズを聞き取り(ヒアリング)、お客様の望んでいる提案をしていきたいと思いました』


『声の印象、相手に何を伝えたではなく、伝わったかを考えて自分の話方を考えてみる機会になりました』


『ヒアリング力を高めるために、1人1人が違う価値観を意識して組合員さんと会話していきたいです。「油田堀」はとても勉強になりました。今まで全くニーズを聞き出し方がダメだったと思います。「キーワード」だったんですね。明日から業務で実践してみます』


『マスク越しの推進の中、声はとっても大事だと改めて思いました。相手の反応を確認しながら間わとり、キーワードを強調しおすすめしたいと思います』


『ビジネスに効く声、伝わりやすい音声表現法を改めて知りました。グループごとにワークをすることでの気づき、発見があった。例えば人生へのイメージする言葉は、グループ4人でも違う。言葉の省略化』


『油田堀の聞き方は相手のキーワードをつかむ、質問する技術を今後取り入れていきたいです』


『油田堀の聞き方も、なるほどそうだな!!と自分がそのようにオウム返しをされたら確かに話すなと思いました。明日から試してみます』


『油田堀の効果、キーワードを受けて質問する。潜在的ニーズを引き出せるとより相手を知ることができるので質問型を続けて実践していこうと思いました』


『意識に話している言葉ですが、話し方、トーンなど意識する事によって相手への伝わり方が変わるという事。接客でのトークでどれだけ相手の潜在的意識を汲み取ることができるかが重要だと思いました』


『潜在的ニーズを探る質問(テーマを狭く掘り下げてきく)の箇所は特に実践に役立つお話しで、面白かったです。声、表情、速さ、対面で接する私の仕事に直接活かせる内容でした。仕事だけでなく、普段の生活でも意識してみようと思いました』


『講演全体の流れがわかりやすかった。明日からすぐに意識できる内容だった』


このほか、沢山のご感想を頂きました!

普段の話し方やコミュニケーションの取り方において、少しでも新たな気付きになれば嬉しいです音譜


Instagramも更新しています!

フォローよろしくお願いします^o^