今朝もビタミンCをしっかり摂りました

自粛で気分もなかなか上がらないという声を友人達から聞いてます

私もこんなに長い時間、家で過ごすのは初めてですし

毎日、外を歩き回りながら活動することが日課になっていたので正直、耐えがたい状態です

しかし、ここは覚悟を決めなければならないと改めて思いました

こういう時期も全て何か意味があることと考え、家での時間の過ごし方を工夫することが大事ですよねビックリマーク

今はオンラインでアナウンスレッスンを行ったり、説明会に参加したり、友人と会話も楽しんだりしていますピンク音符


今日はメキシコに滞在している友人とSkypeで顔を見ながら話しました

今はオンラインで海外とも繋がるのですから、便利ですよね

メキシコもかなり早い時期に緊急事態宣言が出て、自粛生活もだいぶ慣れてきたようでした

メキシコではスーパーの買い物も1家族1人のみ

レジに並ぶ際には列にテープが貼られ、ソーシャルディスタンスである2メートルの距離を置いて並んでいるようです

日本では人との距離を置くことはまだ意識が低いと感じています

小池都知事も記者会見で2メートルのソーシャルディスタンスをと伝えていましたが、私は先日、こんなことがありました

ある日、ATMで並んでいるときに、前の女性との距離を1メートル程ですが空けて並んでいましたら、その女性は振り返り、私をジーッと見て列から出て行ってしまったのですあせる

私がその女性を感染者と疑っていると思ったのでしょうか…

無意識に傷つけてしまったかなと少し悲しくなりましたが、やはり距離を置く意味をまだ理解していない現状があるのだと思いました

私自身も無症状で感染している可能性がありますし、今はお互いに相手を気遣うためのソーシャルディスタンスなのですよね…

こういう意識改革も感染拡大を防ぐために必要なことだと思いました


部屋には癒しのお花を飾っていますが、今はピンク色の花

ガーベラもお花屋さんで並ぶようになりましたねラブラブ

さて、今日は私も実践している自律神経を整える呼吸法についてご紹介します


ハーバード式「4-7-8呼吸法」
アンドルー・ワイル博士が提唱した呼吸法

ハーバード大学出身
西洋医学と代替医療をあわせた統合医学のオピニオン・リーダー

◉口を閉じて鼻から4秒間吸い込む

◉息を7秒間止める

◉8秒かけて口から息を吐き出す

私はこの3つのステップを実践して以下の効果がありました

・緊張を緩和する
・スッと眠れるようになる
・忙しい時もリフレッシュできる

など、様々な効果を感じていますので
是非お試しくださいねむらさき音符




ラジオ収録もコロナ対策でマスク着用のまま収録しました

スタジオからのリポートをYouTubeチャンネルにアップしましたので、ご覧になってくださいねベル
下矢印
https://youtu.be/2DUl7QcG3kg


チャンネル登録もよろしくお願いしますキラキラ