今日もかなり冷え込みましたが、もう春が確実に近づいてますね

愛犬モモと散歩をしていたら、近所の梅がかなり咲き始めていました



さて、最近は元職場の仲間や先輩方と会う機会が多くなり、

私が今あるのは、それぞれの職場で貴重な経験をさせてもらえたからと改めて感謝の気持ちになりますラブラブ



昨夜は恵比寿のアートカフェフレンズにて、

元NHKエグゼクティブアナウンサー村上信夫さんのトークライブにお誘い頂き、行ってきました!

村上さんのトークライブは毎回、アーティストや専門家の方々など

様々な業界の方々をゲストに迎えて開催されていますが

今回で80回を迎えられたそうです合格


80回目のゲストは村上さんの同期で元NHK解説委員長、ジャーナリストの柳澤秀夫さんでした

有働由美子さんと「あさいち」にもレギュラー出演されてたのを覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが

柳澤さんは現在、各局から引っ張りだこでコメンテーターとして活躍されています

お二人のトークはNHK時代のエピソードが中心でしたが

柳澤さんが湾岸戦争の戦火の中での取材を通して感じられた「人としての生き方」など深く貴重なお話を聞かせて頂きました

また柳澤さんが肺がんを患い入院されていた際にビタミンを与えてもらったのが、村上さんのラジオ番組だったそうです

お二人はそれまで、同期でありながらも接点がなかったそうですが、

柳澤さんが退院後、あるお店で偶然に出会い、ラジオの話からお二人の繋がりが出来たそうでした

最後に柳澤さんからの
 
「多様性を受け入れるおおらさがが大切」
「違うことは素晴らしいこと」

という言葉が心に響きました



またクロマチックアコーディオニスト&ピアニストの土屋 恵さんによる素晴らしい演奏もあり、あっという間の時間でしたアップ


エネルギッシュなお二人と楽屋にて音譜

柳澤さんから「よく拝見してました!」と私のNHK時代を覚えていて下さり嬉しかったです

今夜は宮根さんの「Mr.サンデー」に出演されますよビックリマーク

村上さんの会、次回は3月21日(土)です


会場には素晴らしい方々もいらしていて

元ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長で現在は人とホスピタリティ研究所代表の高野 登さん(中央)

元NHK鹿児島放送局キャスターの福満 景子さん(右手)



そして、日本初のキャリアコンサルタントとしてご活躍中の上田 晶美さんにも再会出来ました!

再会といえば…先日も


サントリーホールで開催されたコンサートに元職場であるサントリーの同期が演奏したので伺いましたら…


偶然に他の同期や後輩にも再会出来て、嬉しい日になりました!

良い仲間や先輩方との繋がりは宝物として、これからもずっと大切にしたいと思います