今年の講演は聖火リレーと同じ福島県からのスタートビックリマーク

先週金曜日は福島県いわき市にて、建設会社を経営する方々を対象とした安全大会で講演させて頂きました

東京駅からときわ号に初乗り♪

快適な乗り心地でした音譜



お弁当は高崎名物の「だるま弁当」


福島県いわき市勿来(なこそ)に到着



勿来駅の駅舎が昔ながらの可愛らしい建物でした



少し早めに到着したので、駅のすぐ目の前にある喫茶店に入りましたコーヒー

勿来の周辺はあの東日本大震災の際、幸いにも津波は避けられたそうでした

こちらの喫茶店も昔ながらのクラシックな雰囲気で

地域の方々の憩いの場になっている様子でした


会場に到着し、控え室で待機


特別講演として、お花を付けて頂きました合格

今回は建設企業様主催の安全衛生大会にて

「安全安心に繋がるコミュニケーション」というテーマでお話させて頂きました

普段の「無意識」がミスや事故にも繋がるため

いかに「無意識」を「意識化」することが大事であるか…

コミュニケーションにおいて「話し方」や「伝え方」も相手に合わせてみることが大切

相手の価値観を受け入れることなどをお話しました

今週は埼玉、来週は名古屋、岐阜と講演が続きます!カラオケ


帰り際にお土産を頂きました

「福の甘酒」とお漬物ラブラブ

「福島」の「福」に掛けた商品名

良い事がありそうで、福島県とも年の始まりから嬉しいご縁になりました

ありがとうございましたアップ