パリ4日目はヴァンドーム広場に構えるリッツ・カールトンホテルにてアフタヌーンティーを頂きました

リッツカールトンホテルは、今や日本でも大阪を始まりとして、京都、東京、沖縄、さらに5月には日光にもオープン予定ですが、全ての拠点はここParis音譜


「Salon Proust」でのフランス式アフタヌーンティーを頂きました

フランス式はイギリス式と異なり、全てがスイーツラブラブ


一番最初にサーブされたのがチョコレートディップをたっぷり付けて頂くアイスクリーム入りの小さなシュー

チョコレートが濃厚でいくつも食べたい程でした


ロゼシャンパンで乾杯!!


そして、こちらがフランス式アフタヌーンティー!!音譜

スイーツが食べ切れない程の量で何と幸せなんでしょうラブラブ





食べ切れなかった分はお持ち帰り用にちゃんとBOXに入れてくれる嬉しいサービスがありました


Salon Proustのティーセットは、リモージュが誇る名窯アビランドの白磁製

『失われた時を求めて』で知られる作家のプルーストの名前が由来となっているサロン

ホテル開業の当時からプルーストはリッツ パリを彼の第二のわが家のように愛し、多大なインスピレーションを得ていた…

とあります

https://www.ritzparis.com/ja-JP/salon-proust



この日、実はパリ市内では大規模なデモが行われていて通行止めがあり

宿泊先のホテルまで暫く帰ることが出来ませんでしたあせる

ホテルのサービスマンが

「状況が改善されるまではゆっくりしていて下さい」

と言って下さいましたので、お言葉に甘えて3時間程、友人との会話を楽しみました


お土産に、可愛らしい紅茶のミニ缶を頂きましたコーヒー

リッツ流おもてなしが言葉の端々に感じられた時間でした

心地良さを与えるためのソフトな話し方、笑顔、適度な距離感…

スイーツの説明も自ら始めるのではなく 「前置き」があり

「こちらのスイーツについて、ご説明しましょうか?」

とお客様の確認を取ってから話し始めるというスタイル

お客様に合わせたおもてなしが心地良さに繋がるのでしょうね音譜

一流のおもてなしを肌で直接感じることができ

人とのコミュニケーションで大切なことを教えてもらえた貴重な時間となりました