パリ滞在3日目は、名画を鑑賞にオルセー美術館、オランジェリー美術館を廻りました

こちらは元駅舎を改造した美術館、オルセー美術館です

大きな時計があり、駅舎の名残が感じられます


大好きなルノアールの名画

人物を描く彼の筆のタッチの柔らかさや色の美しさに癒されます



フランスでは美術館での作品も撮影可なんです

こうして名画と一緒に写真撮影出来るなんて

日本では有り得ないことですよね



ルノアール、モネ、マネなど印象派の画家たちのフロアは特に人気のようでした


続いてはオランジェリー美術館へ

チュイルリー公園の中に建物があります


展示室のメインは2室

壁一面、360度モネが晩年に自宅庭の睡蓮を描いた最高傑作です


朝、夜などをテーマにした作品や柳を描いた作品もあり


モネの日本に対する愛情も感じられ、嬉しくなりました

モネが晩年に過ごしたジヴェルニーの自宅を以前訪れたことがありますが

浮世絵や漆塗りのコレクションが数多く飾られていることに驚いたことを思い出しました

今回オランジェリー美術館は2度目の鑑賞ですが

初回は生前の父と一緒に今からもう30年ぐらい前になるので

新鮮な目で鑑賞出来ました



さて、この日はサンジェルマンでプレ地区を散策しました

写真は有名な「ドゥ マゴ

東京では渋谷東急文化村にも入っています


ドゥ マゴでは軽いランチを頂きました


クロックムッシュがチーズたっぷりで美味しかったラブラブ


こちらはかつてマリーアントワネット時代は薬屋さんで、

現在はチョコレート専門店「ドゥヴォガレ」

マリーアントワネットが苦い薬を飲むことを嫌がり

調剤師がチョコレートに包んで飲むアイデアを思い付いたことが由来となっている老舗で

現在はチョコレート専門店になっています



大好物のチョコレート!!

こんなに種類豊富なチョコレートを見ているだけで幸せな気分になりますラブラブ

アートとパリの街歩きを楽しんだ一日でした