マカオ政府観光局アンバサダーとしてマカオを訪問中ビックリマーク


マカオは連日良いお天気です

美食の旅は続きます

今日はミシュラン3ツ星を獲得した中華レストランをご紹介



マカオを象徴する「グランドリスボアホテル」にある「THE 8」

店内は、金魚と中国のラッキーナンバー8をモチーフにした豪華なデザインビックリマーク

私のお誕生日が8月8日ということもあり、嬉しい数字ですハート


入り口から金魚が出迎えてくれます

センサーで人が通ると金魚が泳ぎながら集まってきます


お皿にも金魚の絵が描かれていました

ランチなのでアラカルトメニューを選びました



まずはハリネズミの形をした可愛らしい点心!!

小さな肉饅です


そして金粉付きの金魚の点心は、海老焼売

あまりの可愛さになかなか食べられませんでした


勇気を出して…食べてみると海老がプリプリ!!


こちらの海老はブルーシュリンプといって

青い海老だそうです

なかなか貴重な海老なので、味わえるお店も殆どないのでしょうね

美しい海老なので、観賞用としても販売されているほどです




こちらは牛肉を高級なキノコを包んだ一品



柔らかいアワビをパイにのせた一品



蟹肉と蟹みそを和えた中華麺

様々な味の変化を楽しんで欲しいというコンセプトで

赤大根の酢漬け、鶏がらスープ、黒酢が付いていました

同じ味を食べ続けるのではなく、他の味でお口直しをしながら味わう

こうした食べ方までを配慮する「おもてなし」が三つ星を獲得するに至ったのでしょうね


デザートは、亀とウサギのご菓子が付いた焼き菓子を


マシュマロのウサギの後ろ姿には小さなシッポまでが作られていて可愛らしい!



そして揚げまんじゅうの中身は…

何と!!亀ゼリーでしたあせるあせる

コーヒーゼリーかと勘違いして口に入れましたら

苦さにビックリビックリマーク

亀の甲羅を使ったゼリーで、よく漢方には使われる素材のようです


またサービスとして、エッグタルトとチャイティーのセット


さらにビスケットのお土産まで頂き、大満足ラブラブ

お料理をサーブする店員さんの応対も丁寧で、心地良いレストランでした

さすが三つ星クラスのレストランは違う!と実感

お値段も日本なら三つ星レストランといえば、かなり高額になると思いますが

アラカルトで9品ぐらい注文しても一人5000円くらいでした

マカオは物価も安く、日本より全てがリーズナブルです



私と縁の深い数字の8が並べられている壁面を背景に撮影

お料理もインスタ映えしますが、こうしたスポットでの撮影も楽しめますハート

さて、マカオは中国料理、マカオ料理、ポルトガル料理と3つのジャンルのグルメが楽しめます

次回はポルトガル料理店をご紹介します!