昨夜は在日フランス商工会議所のガラディナーへ

訪問着を自分で着付けて行って来ました



この度、フランス商工会議所の正会員に入会し

そのご縁もあり、初参加のパーティーでした


会場は今年は何度も伺っているホテルニューオータニの「鶴の間」



日仏英が話せる山本ミッシェールちゃんと一緒に

ミシュランガイドでも知られるフランス発タイヤメーカー「ミシュラン」の歴史あるキャラクター

【ミシュランマン(正式名称:ムッシュ・ビバンダム)】も登場音譜



会場の入り口では美味しいシャンパーニュも振舞われました


開場前のカクテルタイムでは、フランス企業の紹介ブースやアートの展示もありました



こちらはスワロフスキーの展示宝石白


そしていよいよオープニングベル

会場には700人程が集まり、ゲストとしてデヴィ夫人や有森裕子さん、別所哲也さんもいらしていました



ゲストアーティストの「マジック フュージョン」による

演劇、マジック、ミュージック、ダンス、映像が融合する幻想的なショーもありました




マジックショーはかなり見応えがありました


さてお料理も素晴らしく、フランス国家最優秀職人賞(M.O.F.)

ミシュランの3つ星、ゴ・エ・ミヨで最高の5つのコック帽を獲得した

フランス・プロバンス地方、ルレ・エ・シャトー「オテル&スパ デュ・キャストレ」の

クリストフ・バキエシェフによるスペシャルメニューがサーブされましたフランス


キャビアが贅沢にトッピングされた「蟹とオシェトラキャビア キャビアリ」


蟹のコンソメスープ


 
仔牛のメダイヨン 珠玉のロースト


ヴァローナのチョコレート「グアナラ」


クリストフ・バキエシェフからもご挨拶がありました

この日のために来日されたそうでした


この日のシェフが勢ぞろい!!

700人分の料理を作るのは大変な作業ですよね


パーティーの終盤には、大抽選会があり

事前に5枚チケットを購入していました


商品は全てフランスのブランドで、豪華ですアップ



ベスト16の賞品まで発表がありましたが

その他にも300以上の賞品が用意されていて

参加者の半数程の人に当選の確率があるという

嬉しい会でした


私はGODIVAの大きなチョコレートボックスが当たりました!!

でも色々頑張ってくれた山本ミッシェールちゃんにプレゼントドキドキ


フランス商工会議所との繋がりで、またフランス語を使うイベントも増えることでしょう!

ミッシェールちゃんの活躍に期待したいと思います音譜


手土産としてもフランスのコスメセットを香水

ロクシタンなど嬉しいセットアップ


久しぶりに着物を着付けてのパーティー

参加者の多さに驚きましたが、日本とフランス企業との繋がりの深さを改めて感じたひと時でした

ニューオータニの玄関に飾られた御所車のアレンジが和の雰囲気で素敵でしたハート