10月20日(日)に六本木ヒルズクラブにて


『美しい女性を創る雅な世界 西陣から生まれた新しいブランド」を開催しました



この日は京都 西陣で300年以上の歴史がある


「岡文織物」の新ブランド「貴瑛」を立ち上げた


友人の荒井弥栄さんとのトークショーでしたカラオケ



弊社 株式会社メリディアンプロモーションで企画したヒルズクラブでのイベントは今回で4回目


出版記念イベント、ジャズピアノライブ、新春オペラと続いての企画でした




荒井弥栄さんがプロデュースする帯はどのデザインも10本ずつしか作らず


他の人と帯が重なることがないようにとい配慮されているそうです


西陣織の帯はこれまで全て男性がプロデュースしてきたそうで


弥栄さんは、女性が結ぶ帯なのに、何故女性の目線が入らないのだろうと疑問に思い


新しい帯ブランドを手掛けることになったそうです


上の写真の帯は新しい元号「令和」を記念した帯

鮮やかな赤の模様が印象的です


 

「貴瑛」ブランドは「美しいキモノ」にも毎月掲載され


これまでにないブランドコンセプトが注目を浴びています


写真右から2番目の帯は「雪の結晶」と名付けられた帯で


女優の吉永小百合さんが結ばれています



昨日放送されたNHK「あさイチ」の特集コーナーで紹介されたこちらの映像、ご覧になった方も多いかと思います


吉永小百合さんが結ばれている帯が正に「貴瑛」です音譜


今週26日土曜日のNHK「プロフェッショナル」では吉永小百合さんが特集され、


その中の1コマとしてこの映像が流れますので


是非ご覧になってくださいね!!


番組特設ページ

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=20331



「貴瑛」について詳しくはこちらの公式サイトをご参照下さい

https://www.rokumonjiya.jp/kiei


 


さて今回のトークショーはビュッフェスタイルのランチからスタートしました



ヒルズクラブのお料理は大変美味しく、


毎回参加されるお客様から高い評価を頂いてます





ランチの後はトークショー!!


司会は藤本ケイさんにお願いしました


藤本さんは、バイリンガルアナウンサー、舞台女優、ハリウッド女優、テレ朝「特捜9」の脚本も手掛けるなど脚本家としても活躍する多才な女性です



 

さて、トークショーのオープニングは、岡文織物の岡本繁夫社長からのご挨拶




そしていよいよトークショーの始まりですカラオケ



トークショーでは主に以下の内容について伺いました


荒井弥栄さんと着物との出会い

貴瑛について(ブランドコンセプトについて)

西陣織の工程(動画で製作工程を観覧)

素敵な和装コーディネイト(コーディネートのコツ)


トークショーの二人の写真をいくつか掲載します


 


この日の弥栄さんは「美しいキモノ」で松嶋菜々子さんがコーディネートをされていた貴瑛の「瑠璃」を結ばれていました


弥栄さんのコーディネートはいつも美しく、お手本になります


トークショーでも様々なコーディネートのコツについて、弥栄さんご自身の写真を映しながらご紹介頂きました



私がこの日結んでいた帯は貴瑛の「朧月夜」


一目惚れして購入しました


お抹茶色の辻が花の着物と合わせて華やかさを出してみました


貴瑛の帯は主張し過ぎず、小紋から訪問着まで、どんな着物にも合うのでとても幅広く活用出来ます





お客様の中には実際に貴瑛を結んでいらした方も参加されていました


舞台に上がっていただき、コーディネートの工夫も伺いました



製作工程を紹介したビデオの中に登場する


岡文織物の華やかな帯を実際に各テーブルことにご覧いただきました


岡本社長様が自らご説明下さいました


 

帯に使われている鮮やかな生糸も、皆さんに手に取っていただきました



事務所の若槻智子もこの日は着物で接客をピンク音符



 

「ワンピースを着るように着物もこれからは日常で気楽に着こなしてもらいたい」


という弥栄さんからのメッセージ


貴瑛の帯をご覧になって、「着物をこれからは気軽に着たい」と嬉しいご感想を頂いた参加者の方も沢山いらっしゃいました


 

今回のトークショーでは、これまであまり知られていなかった西陣織の真の魅力を参加者の皆様にじっくりと味わって頂く機会となりました

 


お帰り口にて参加者のみなさんとお一人ずつ


御礼のご挨拶をさせて頂きながら記念撮影



今回は2つの企業様から、参加者の方々へお土産を提供して頂きました



中央の美しい女性はカネボウの新しいブランド「SENSAI 」を担当されている方です



ルプレジールの会でよくご一緒するユカさんもいらして下さいました


今回のイベントについても記事を書いて下さっています

https://ameblo.jp/yuka3304/entry-12537685845.html



そして司会の藤本さんと音譜


三人で「貴瑛」を結んで…



こちらの三人が受付やその他の作業を手伝ってくれました


左から株式会社メリディアンプロモーション取締役の大谷元子さん


若槻智子さん玉木彩香さん


イベントはこうして事務所のメンバー達の協力がないと実現出来ませんでした


本当に感謝です!!


今回参加された方々からは、また第二弾を実施して欲しいと嬉しいご感想もいただきました


ありがとうございますドキドキ




今回のイベントは台風19号直後のイベントとなり、ご参加出来なかった方々もいらっしゃいました


そのような状況で、私も弥栄さんも大変心を痛めていた中での開催となりました


そこで、収益金は一部経費を除いて全てを災害ボランティア団体に被災地への義援金として寄付させて頂くことに致しました


こちらの団体になります

一般社団法人ロハス南阿蘇たすけあい


弥栄さんが心から応援されている信頼ある井出様のボランティア団体となります


ご参加の皆様にもご賛同頂き、ありがとうございました


弥栄さんとはまた来年春の新作の際に開催しましょうと話しています


今回参加できなかった方々も次回はぜひお越し下さいねピンク薔薇