昨日は台風の影響で、電車も動いていなかったのですが

お天気が良かったので、友人と近くを散歩しました

こちらは世田谷区指定有形文化財にもなっている旧山田家住宅

米国で事業を成功させた実業家の楢崎定吉が帰国後にアメリカ風住宅の影響を受けて

昭和12年(1937年)頃に建設したと伝わっています

終戦後は、一時進駐軍(GHQ)に接収されていたそうです




中に入るとクラシックな洋館造りで、玄関にはステンドグラスが装飾されていました


こちらはリビングルーム

窓もクラシックな雰囲気です

土日は通常、こちらでコーヒーが頂けるそうです


ゆっくり寛げる空間ですね


こちらの階段で2階に上がると…


寝室などの個室があります

バラ模様の壁紙が女性のお部屋らしい華やかな雰囲気です




実際に使われていたお宅ですので、至るところに生活感を感じます


正面玄関の脇にはこのような小径があり、奥まで歩いてみると…


緑に覆われた森が現れました

こんな山の中のような自然が住宅地の中に残されていたなんてビックリマーク 驚きました

まるで昭和の初め頃までタイムスリップしたような気分になりました