昨日は東京ビッグサイトで開催されていた
「ジャパンジュエリーフェア」





バイヤー向けのイベントであるため、ジュエリーの原石が破格な価格で購入出来ます



私はこちらの2点を購入しました!!

イヤリングとペンダントにしますハート


会場では、一般社団法人日本ジュエリー協会『第6回ジュエリーコーディネーター接客コンテスト 最終審査・表彰式』が行われ、司会は弊社、株式会社メリディアンプロモーション 若槻智子が務めましたカラオケ





ジュエリーコーディネーター部会長である

株式会社ナガホリ代表取締役社長の長堀慶太氏

弊社とは10年以上のご縁があります


コンテストに参加された方々のロールプレイを拝見させて頂きました


今回は6名の方々がエントリーされ、一人15分の持ち時間で接客のロールプレイをしました

審査結果、上位3名の方々が私の予想通り!一致しました

私自身、様々な企業で講演する中で、販売員の方に向けたヒアリング力やプレゼン力についてレクチャーする機会が増えていますので、大変参考になることがありました

常に顧客の立場に立ち、いかにニーズを引き出せているかが、審査のポイントになっていると感じます

商品の説明がメインとなってしまい、お客様へのヒアリングがあまり出来ていなかった方は入賞に至らなかったと感じました

また話し方も気になりました…

早口で勢いよくお客様に話しかける販売員の方は

残念な印象を受けました

ジュエリーのイメージは優雅さ、品の良さ、特別感…

そのようなイメージを損なわない話し方を意識する必要があります

例えば、家電商品を売る場合とジュエリーを売る場合とでは

話し方を変えなければなりません

拙著にもその点、詳しく書いておりますので

機会がありましたら、お読み下さい



株式会社ナガホリ代表取締役社長の長堀慶太氏と

先月、岡山へ出張の際に、偶然にも新幹線の中でお会いしましたが

ご縁のある方とは偶然があるものですねキラキラ