昨夜は代々木・山野学苑にてジェロントロジー学 勉強会でした

キラキラジェロントロジー
「健やかで生きがいのある老後を、社会の環境を整えることで実現していく研究」


昨年4月に取得した資格を復習するための講義です



講師は山野学苑理事 飯田泰久氏

ユーモアを交えながらの楽しい講義で、参加者はマスコミ関係者、美容系企業の方など様々です



講義、終了後には自己紹介タイムもありました

私がこのジェロントロジーと出会ったのは10年ほど前

父が経営していたマーケティングリサーチ会社では

当時、日本ではいち早くジェロントロジー学を取り入れた東京大学との連携により

高齢者の実態調査を行っていました

また、これからの超高齢化社会において、

世代が違いを越えたコミュニケーションがより必要な時代になると考えたことから

ジェロントロジーを学んでみたいという思いになりました

山野学苑ではジェロントロジー学を世界で初めて導入した

南カリフォルニア大学のプログラムを通信で受講が可能です


3年間は、講義の内容を繰り返し見ることが出来ますので、

随時、復習が出来ることもメリットの一つです

ジェロントロジーは医学・心理学・生物学・経済学・政治学・社会学など多岐にわたる分野を学ぶため、復習は欠かせません

今後はジェロントロジーを生かしたビジネス展開も考えていきたいと思います