昨日はどんより梅雨空でしたが、今日は晴れ間がようやく出ましたね

久しぶりに暑さを感じました晴れ

さて、昨日は東京ドームホテルにて講演でしたカラオケ


ラグジュアリーブランドを扱う販売員の方々を対象にした5回目の連続講演キラキラ

顧客の「潜在的ニーズ」を引き出すためのヒアリング法について触れました

「潜在的ニーズ」とは…顧客も意識していないニーズのこと(by フィリップ・コトラー氏)

人から質問されることで「自分はこう考えていたんだ」と気づく瞬間がありますよね!

質問の力とは「無意識を意識化させる力」

質問の言葉の使い方で相手の『無意識』を引き出すことが出来るのです

講演の中では、私がこれまで3000人以上のインタビュー経験から得た

「油田堀™️の聞き方」をご紹介しています音譜


明日は仙台、来週は岡山、札幌で開催となり、札幌が最終日となります音符

体調を崩しやすい時期なので、気をつけながら過ごしたいと思いますビックリマーク


そして、今日は三鷹市 市民講座の最終日でした

市民講師として登壇される方々向けのカリキュラムで5回行ってきました


私と石井麻由子アナウンサー(元NHKアナウンサー)の二人で講師を務めましたが

最終日の今日は、一人一人のプレゼンを録画して講評する内容でした

参加の皆さん、5回でかなり上達されて嬉しい限りですラブラブ

これから学んだことを是非生かして頂きたいと思いますアップ