昨日は博多駅から地下鉄に乗り、天神の地下街を歩いてみました

長さは約600メートルありますが

広々していて、歩いていても距離を感じないくらいでした


こんなに沢山の店舗数があります


19世紀のヨーロッパをイメージしたデザインのようで

唐草模様の天井も特徴の一つだそうです音譜


さて、昨日はちょっとしたハプニングビックリマーク

講演会場を最初、間違えてしまいました

ホテルオークラなのに、ホテルニューオータニへ行ってしまい

会場名がないことに気付き…慌てて確認したら

ホテルが違っていましたDASH!



余裕をもって早めに到着していたので

無事にホテルオークラに到着し、名物のフレンチトーストを頂いてリラックス音符


どう見ても、卵焼きに見えますよね(笑)


中も卵焼きのよう…音譜

ふわふわで美味しいフレンチトーストでした


今回の講演も前回に引き続き、「Luxury 価値の提供」をテーマにお話をしました

中でも皆さんが一番反応していたのは「世代ごとの価値観の違い」

「しらけ世代」個人主義
「バブル世代」消費に積極的
「氷河期世代」浪費に消極的
「ゆとり世代」リアリスト(コスパの世代)

《参照 マイナビウーマン』

それぞれの時代背景、社会状況から価値観に繋がるという内容でした

各世代の傾向は当てはまらない方もいらっしゃるかと思いますが、

時代背景が作り出した考え方と受け止めて頂くようにお伝えしました

今回は60分の講演ですが、少しワークも交えながら楽しんで頂いてます

大事なのは人は皆、価値観が違い、受け止め方や感じ方も一人一人違うということ

『相手の価値観に合った勧め方が大切』とお話しました

次回は名古屋でお話させて頂きますカラオケ



さて、おまけの博多グルメ編です


福岡に住む知り合いの方からオススメの博多らーめん「Shin Shin」


この豚骨スープが意外にもあっさり味で美味しかったです!!

麺の茹で加減もリクエスト出来ました


博多駅はお土産やさんも迷うほどあり

その種類の豊富さに驚きます!!


博多駅構内のお土産屋さんを歩いていたら


あまおうのスイーツ専門店を見つけ

ソフトクリームを頂きましたハート

甘酸っぱさと甘さが程よく、生のイチゴを食べている感じでした

今週の地方講演は無事に終わりました!

来週は名古屋と、東京で3件の講演を控えています

1日2講演の日もあり、ハードな一週間ですが

頑張りますアップ