昨日は研修のため、長野県安曇野に入りました

今回、研修をさせて頂く企業の地域です

ホテルから企業へタクシーで移動する途中、

桜が満開に咲いている一角があり、

再び桜を見ることが出来たことに嬉しくなりましたハート

畑の緑と桜のピンク色、背景に美しい山々とのコントラストに感激アップ


赤とピンクの可愛らしい花木が咲く道路

景色に見惚れていると、あっという間に企業に到着


今回、研修をご一緒した研修プロデュース会社である

リーフラス株式会社 執行役員の山本忍さんです


午前は山本 忍さんによる若手社員向け

「あなたのアプローチで売上はきまる CS向上営業力アップ」研修

ビジネスマナーから真のホスピタリティとは何かを指導されました


午後はマネージャークラス社員向け

「リーダーシップ」研修を私が担当しました



「価値感の違う部下とどう向き合っていくか」

またワークを通じてコミュニケーションに必要な

「共通意識・共通言語もつ必要性」を実感頂きました


研修終了後には会社の役員の方が車で

穂高神社やワサビ田へご案内下さいました


車窓から連なる山々の下で、水田が広がる景色を眺めながら音符


穂高神社は信州の中心に位置し


古くから、日本アルプスの総鎮守、交通安全、


産業安全の守り神として信仰されて来たそうです




穂高神社のご神木は樹齢500年以上だとか


「孝養杉」と呼ばれている大木です



こちらの欅の木も樹齢は500年を越えているそうで

川端康成、井上靖、東山魁夷がそれぞれ夫婦お揃いで

参拝された際に絶賛した木だそうです

昭和46年には「けやきの木」という題で

井上靖が小説を書いた程、文壇達に愛された木でもあります。

ここは現在はパワースポット、良い波動を持っている場所として崇められています


平成最後のお参り。新しい「令和」の時代に向けて。


パワーチャージして来ました!



そして、安曇野といえば「わさび」

日本一のわさび農園「大王わさび農場」へ



余りにも美しい風景だったので

忍さんと二人で沢山、撮影頂きましたピンク音符


大きなわさびのオブジェがビックリマーク


このわさび農場では人気の「わさびソフトクリーム」ソフトクリーム

わさびでピリッとするかと思いましたが

香りがほんのりするくらいでした

わさびのソフトは安曇野ならではですよね


敷地内の川の水が透明で、水面から底まで見えました



研修を終えて安曇野の自然を満喫しながら、

充実した一日となりました

研修の機会を頂いた企業の皆様や参加された方々にとても感謝しております

ありがとうございましたラブラブ