お正月も3日目になりました

今年は5月から新しい年号に変わりますが、

羽田空港では昨年9月に『ありがとう平成まんじゅう』が店頭に並んでいました音譜

まだ昨年9月の時点ではピンとこない感じでしたが、

新しい年を迎えた今は、いよいよという気持ちになりました

次の時代はどのような世の中になるのでしょう

今朝、美輪明宏さんの言葉が目に入りました

『アナログの力を見失わないで』

危惧しているのは、人間がデジタルの方向ばかりに突き進むこと。 

人間のほうがデジタルに従うようになってはいけない

どんなにAIが発達しても、人間の皮膚、ため息、まなざし、そして手触りの感覚など、

AIが人間に代わってできないものもある

やはり人と人との繋がりが大事であること…


私も改めて同じ想いを感じました

今や目の前にいる人に生の会話ではなく、

メールでやり取りするのも日常だと聞いていますが、

やはり異様なコミュニケーションだと思います

相手の目や表情を見ながら、言葉の裏にある感情も大切にしながら、

会話をすることが、本当の意味でのコミュニケーションだと思います



東京タワー は昨年60年を迎えましたね音譜

昭和生まれの私にとっては、どこか懐かしさを感じる東京タワーが好きです

高層ビル群に囲まれて、今は昔より小さく見える東京タワーですが、

最先端の街にもこうして昔ながらの建物が残っているとホッとしますドキドキ