昨日は名古屋に出張でした

新しいバッグと手袋をお供に東京から新幹線で新幹線



今回は、自動車関連会社の120名の方々に向けた講演会でしたカラオケ

テーマは「信頼関係を築くためのコミュニケーション」

会場は名古屋東急ホテルでした



衣装はパオラフラーニのジャケットで



講演終了後は、懇親会に参加させて頂き

沢山の方々と情報交換が出来ましたむらさき音符


質問で多かったのは意外にも

『家族とのコミュニケーションが上手く取れていない』

という悩みでしたあせる

家族は気を遣わない分、我儘も出やすいものです

「どうして分かってくれないのだろう」

という気持ちが他人に対するより強くあるため、

話が折り合わない状態が生まれやすいのかも知れません

しかし同じ屋根の下に暮らす家族は、  

いつでもコミュニケーションが取れる環境でもあります

ですから、最初は上手く伝わらなくても、

またタイミングをみて改めて話し合うことが大切だと思います

さらに、別の方から以下のようなお褒めの言葉を頂きましたアップ

「あなたが今日話した内容は『問題提起力』の大切さだね。これからの時代、とても大事な視点だ。『問題解決』はAIが大きな役割を果たすだろう。しかし『問題提起』はAIでも出来ない。そこは感情を豊かに持った人間だからこそ出来る能力だ。ドラえもんに例えるなら、ドラえもんは「問題解決力」、のび太くんは「こんなのがあったらいいなぁ」という「問題提起力」の象徴だ。これから必要なのは『問題提起力』の方だ。」

このような有り難いお話を頂き、

私もこれからのテーマの方向性について色々と気付かされました

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました音譜



名古屋駅前のイルミネーションが華やかでした!


クリスマスツリーの前で友人に撮影してもらいましたラブラブ


三井ガーデンホテルのロビーには名古屋城のクッションがビックリマーク

可愛いらしいクッションセットですね!



元職場の同期とも久しぶりに再会でき、充実した滞在となりました

今年最後の名古屋出張新幹線前

来年もまた講演で来たいと思います音譜