昨日は朝5時起きで、研修会場へ

管理職候補の方々を対象とした2時間の講義&ワークを行なって来ました

テーマは

組織を活性化するためのコミュニケーション力」

参加された皆様に熱心に取り組んで頂き、嬉しかったです!


研修を終えた後は、東京ビッグサイトへ



東京ビッグサイトで開催中のWorld Robot Summit へ。

ユニークなロボットも展示されていて、見応えありましたよ



こちらは、卓球するロボット




足の臭いが気になる方に!(笑)

可愛らしい犬型ロボットが臭いを探知し、NGの際はひっくり返るビックリマーク 


他にもユニークなロボットがブルー音符

こちらは拍手ロボット!動画をご覧ください







そして黒柳徹子さんもいらっしゃいましたアップ

声はご本人そのもの




近くで拝見すると、瞬きしたり、表情を変えるなど

本物そっくりで驚きました

「徹子の部屋」を再現するような、インタビューも可能なロボットです

「お名前は?」
「どちらからいらしたの?」
「今興味があることは何?」
「あ、そうなの、ええ、ふーん」

と相槌まで返してきます(笑)



先日、TAE ASHIDA コレクションでも日本テレビアナウンサーのアンドロイド

「アオイ エリカ」さんにお会いしましたが、

これからの時代、人間型ロボットがもっと身近な存在になりそうですねキラキラ


world robot summit 2018は21日(日)まで開催中です音譜