講演前に徳島の上質な素材に拘った和菓子屋さん「茜庵」に伺いました

薄皮饅頭で知られる福島県郡山市「柏屋」五代目の

本名 善兵衛さんからご紹介頂いたお店でした



店舗は本格的なお茶室の建物だそうで、店内には立礼式の茶席もあり、

風情ある空間でお抹茶と季節の生菓子を頂けます



今日頂いた生菓子は「寒露」という求肥の和菓子

二十四節気の1つで、今年は10月8日が「寒露」に当たります

夏から秋へ、季節の変わり目を表す

茶道の季語でもあります


西川佳男社長にもお会いでき、和菓子作りへの想いを伺いました

徳島にいらした際には是非行ってみて下さいね♬



さらにビックリマーク

もう一軒見つけました


徳島駅の地下街にあるこちらのお店

エスカレーターで地下に降りてすぐ、香ばしい匂いがしてきます

小さなお店の中で作業しているお店のおばあちゃん



阿波名物 和田乃屋「滝のやき餅」

阿波藩主の御用菓子として400年の歴史があるそうです

焼き立てで熱々のやき餅をお抹茶と頂きました。


表面は香ばしくカリッと焼かれていて

中は上品な甘さのこしあんが入っていました音譜

お抹茶と黒ゴマも美味しかったです!!


お店の詳細は、こちらのページをご参照下さいね