福岡の朝

今朝も快晴です




ホテルでの朝食は、やはりご飯に明太子♡

軽く表面を焼いた明太子は私の好みです!


さて、連日メディアでは西日本の豪雨について

被害状況や対応について報道されています

義援金についても公表されているので、

私もできることから協力したいと思います


今朝の放送の中で、人の危機意識は言葉よって受け止め方が違ってくる

という内容のお話がありました

避難勧告の際に極端な例を挙げると

「災害の恐れがあるので、避難して下さい」と伝えるのと、

「直ちに避難して下さい」と伝えるのとでは

人の行動が全く異なってくるという意味です

危機を感じさせるためには、やはり少し強めの言葉で促さないと

人によっては行動になかなか出ないという状況になります

私もコミュニケーションのテーマで講演する際も

「言葉の受け止め方が皆違う」という内容にも触れていますが、

まさに危機が迫っているときの言葉の掛け方は、

今後の課題にもなることでしょう

日本赤十字社の「平成30年7月豪雨災害義援金」受付が開始されました