{1FB0EE91-5069-48DC-BFC9-8A7CBE2EA126}

今日は快晴でしたが、明日からまたお天気が下り坂のようですね

さらに真冬並みの寒さのようです

気をつけて過ごしましょう


{2596108E-92CD-434B-BDB1-EC5A89C866D5}

さて、今日はラジオの収録で、ゲストに

日本化粧品検定協会理事 東京農業大学 食品香粧学科客員准教授

小西さやかさんピンクハート

仲間由紀恵さん似の美しい素敵な方です!

放送日や内容は改めてお知らせしますね(^^)


{50C76F6D-D7D8-4537-9B96-7437F63B6807}

夕方からは農林水産省へ

{80FD75F6-680F-4265-8AAC-C018013FB9C1}

50名の方々を対象に、テーマは「相手に伝わる話し方・聞き方」

参加された方からこんな感想がありました。


『伝えなければならないことがあって、それを限られた時間に押し込めたら当然早口になります。役所では「伝えた」「話した」「説明した」という事実が重要なのです。伝わらない原因は「伝わっているはずと思い込んでいること」だと感じました』

なるほど「話したという事実」が必要…。

しかし、相手に伝わらなければ、話した事実にもなりませんしあせる

行き違いやミスにも繋がってしまいます

やはり「相手に何が伝わったか」を確認しながら話すことが重要ですね

{F3E533A4-B8F5-4164-BA0A-FB8417D33120}

ワークも盛り上がり、楽しんで頂けたようでした

拙著も沢山ご購入頂き、感謝音譜

12月は3箇所で講演予定です!(^^)