{0AFD32F4-80C2-402C-B43B-01722D349CE3}
 
今日は英国式アフタヌーンティーのマナーについて
指導されているマユミ・チャプマンさんレッスンにて、
 
「好感のある話し方」(How to give a good impression)
 
をテーマに講義させて頂きました。
 
{0BFE4E72-7057-46EB-B793-04FD86628F69}
 
会話も食事マナーの1つとして、大切な要素です。
 
特に初対面の方との会話ではどのようなことに
気を付ければ良いのかについてレクチャーしました。
 
自分の話し方は、相手にどのように聞こえるのか・・・。
それを客観的に知ること。
 
相手の留守電に入れたメッセージを聞き返してみると、
自分の声や話し方を客観的に捉えることが出来ると思います。
 
{046BA892-8F8B-4E95-8D48-8CE080D99AAE}
 
講義のあとは、シャンパンで乾杯をして、アフタヌーンティーを♫
Blue Curucaoというブルーのシャンパン。
 
グラスの中に、ブルーベリーが入っていました(*^o^*)
 
{66B1FFEE-C76F-4934-91F3-48A6E540D82E}

 

チャプマンさんのレッスンに参加するのは、今回で2回目。

毎回、手に入るお花によって、テーブルコーディネートのカラーを

決められるそうです。

{2636B15F-994D-41CA-A723-A72D79BA7151}

 
今回は、ヒマワリの花のアレンジでした。

ヒマワリは私の誕生花でもあるので、嬉しかったです!

 

今回のテーマは

「GOLDEN SUMMER AFTERNOON TEA」。

 

食器はロイヤルコペンハーゲンの「GOLDEN SUMMER」というシリーズ。

 

北欧に暮らす人々の短い夏への歓びを表しているかのような、

輝くほどに色鮮やかなシリーズ。

みずみずしい果物や花々は、自然への賛歌を奏でているそうです。

(ロイヤルコペンハーゲンHPより)

 

{AF8AB1B5-1D08-40F5-A6F4-95329DEF49D0}


最初の一皿は、シャインマスカットとブドウ、ブルーベリーをのせた

ブドウの寒天の冷たいデザート。

 
{2E936E4E-BCA5-454A-BB13-28E5D662F4CE}

 

Stilton Cheeseというイギリスでは最高級のチーズ 、そしてキュウリ、

卵とベーコンのサンドウィッチの盛り合わせ。

 

このStilton Cheeseが濃厚で、ハマってしまう味でした。

でも手に入りにくい貴重なチーズのようです。

日本ではデパートの地下食料品売り場で扱っているところもあるとか。

 

{11CCA349-B33F-4676-B71D-39C2466D00EB}
 
そして、手作りのスコーンは、ミントのスコーンと、
抹茶のスコーンをクロッテドクリームとブルーベリージャムで。
 
 
{FBE50F44-7465-421C-A06A-F24FAEF9925F}
 
スモークしたラズベリーが入ったチョコレートケーキに、
ブルーベリーのチーズケーキ、そしてパリからの贈り物
アランデュカスのチョコレート。
 
 
{3C135DC5-66DF-49DA-82B4-BA9712329730}


マユミ・チャプマンさんとご一緒に♫

私は、パオラフラーニの花模様のワンピースを着て伺いました。

 

10月10日(月曜日・祝日)14時からは、特別企画として

ヘレンド本社でのティーパーティーがありますよ~。

こちらまでどうぞ( ̄ー☆

 http://s.ameblo.jp/englishgardensalon/entry-12199546116.html