{E7174B67-2504-447F-9EFE-BA90C0A12ED7:01}

毎日冷えますが、皆さん体調はいかがですか?
私は毎朝、チアシードわらび餅を食べて、
元気に過ごしています。

チアシードわらび餅??って(笑)
私のオリジナルレシピを改めてご紹介しますね。

さて、前回もご紹介したテーブルウェアフェスティバル2016。

会場にはテーブルウェア大賞を受賞された
素敵なテーブルセッティングが展示されていました。

{3DC7F3D1-14E0-419F-AA2C-AD773638ECFB:01}

グリーンを基調にしたテーブルセッティング。
爽やかなイメージです。


{E23C3EB5-3B88-478E-8225-CD801039CBA0:01}

こちらは豪華で大人の雰囲気。
テーブルセッティングでお料理も引き立ちますよね。

私が専門としている「コミュニケーション 」
という言葉は、「食事を共にする」という意味が
あるそうです。

食事の時間はコミュニケーションの大切な場。
だからこそ、テーブルセッティングも人を繋ぐ
大事な要素だと思います。


{E39EFD07-5568-425D-8E0D-0E1DE1E55A31:01}

さて、会場には「かわいいひな祭り」というテーマで
春爛漫のテーマセッティングもチューリップ

{D3D62DA9-F942-4018-9758-AF41F83415C8:01}

雛人形をイメージしたナフキン。
素敵‼️


{D1912952-6B67-4E81-827D-58BCFE076A6E:01}

ピンクをアクセントにしたコーディネートも
春のイメージですね。

ハマグリの漆器も雛人形ならでは。

{8EFD9938-6E32-4E90-87BF-4A6F4C915F90:01}

花畑のような可愛らしいテーブル。


{77CE99CB-7D43-4BB2-9B54-0AD00C3D19C9:01}

着物の帯をアクセントに使うのも和のテイストで
オシャレですね!    

{23E7C67B-315A-47A3-9B07-50C97EAE7C47:01}
 

こちらは有田焼の特設ブース。
今年は400年という節目の年です。

{144FB286-00F6-4AF1-A4C4-50BF91CB62B9:01}

日本の伝統美の1つとして、どんどん海外にも
発信して欲しいですね。

{0E33BF89-116C-4F43-8D41-BE89FA82BAF6:01}

有田焼にも、こんな西洋風の煌びやかな
器があるのですね。


{3A3B0C77-6776-4707-98F0-5306C23A196B:01}

さらにはスタイリッシュなコーディネート。

{25F4900D-DDBC-4703-B33B-D6D5563B95F8:01}

今ブームの猫の置物まで!


{2C9B4879-1752-4B14-90EC-F017CF14DD5B:01}

また著名人によるテーブルセッティングも
展示されていて、石坂浩二さんの展示もありました。

{93EBCBB3-A32E-423D-9A8D-16A14D864E67:01}

「大正時代に思いを馳せて~」。
シンプルでありながらも、暖かさと華やかさが感じられる
素敵なコーディネートです。

まだまだ沢山のブースがあり、一回では見切れない程です。

会話が聞こえて来るような、テーブルセッティングの数々を
参考にされてはいかがでしょうか?(^o^)