{17DA115B-DDDF-46D4-B527-972C4846C0C3:01}
 
昨日はサントリー美術館で開催された25and Richesseイベントに
ご招待で参加して来ました
 
{8DAC3E5A-FF18-44EC-B535-AE78C288038B:01}
 
『和の世界を愉しむ特別鑑賞会』で、
現在展示中の「逆境の絵師 久隅守景」展を
貸し切りで鑑賞
 
学芸員の方からの解説で、鑑賞のポイントもよく分かり、
風俗画のユニークさを味わうことが出来ました
 
 
 
{113398A7-E290-4FF5-BC11-62C8690FC301:01}

その後、染織研究家 木村孝先生の着物の魅力についてのお話や、
シャンパンと和菓子を頂きながら、
絢爛豪華な着物の展示を楽しみました!
 
木村先生からは
 
『日本の伝統芸能には、全て祈りが込められている
新しい年には新しい物を身につけて新年を迎える祈りの気持ちを持ちなさい』
 
というお話などをして頂きました
 
{2F4FDC08-4D4D-4347-B3C1-FD0123ADCFCA:01}

この日のドレスコードは、着物
久しぶりに着ました

着付けは大学時代の同級生、由理さんにお願いしました
 
{25BBCCDD-51D0-4B9E-A693-8CF3BCE06804:01}

さて、会場ではシャンパンも振る舞われました!
ロゼも~♪ピンクハート
 
{FB5C8EA8-27DD-451D-983B-9F3FF1CD7F9B:01}
 
そしてシャンパンのお供に、モンシェールの可愛らしい和菓子~!
全て一口サイズで、シャンパンにピッタリなものばかり
種類も豊富で迷ってしまいました!
 
{F536A1A7-58D5-43AC-B6B4-631F4E9CFB55:01}

一つ一つが可愛らしく、
こちらもクリスマスカラーのような白餡の最中でした
 
{8282DF36-812A-447B-BCA9-6216305C4FE3:01}
 
高島屋さんから、現代風の斬新で絢爛豪華な
着物の展示もあり、目の保養になりました
 
{CECF2171-0596-48AF-83C6-8D042F57493A:01}
 
{3292D41D-034D-4A04-B296-E8DD6BEC66F6:01}
 
黒の着物も豪華で素敵ですね!
 
{087889C0-3086-4489-BC2F-1ECA58EE7009:01}

染織研究家 木村孝先生と三人で記念撮影。
木村先生は何と95才!!
お若く見えますが、先生の若さの秘訣は、
好きな事を続けることだそうです。
着物のお話を語り出すと止まらない程お好きだそうです。
もっとお話を聞きたかった~。
 
由理ちゃん、先生から綺麗に着付けていると
お褒めの言葉がありました。
さすがです!
 
{1DB8FCB8-A38A-4E95-8EC6-6649429C1BEF:01}

会場には素敵な女性ばかりが集まっていました

左から、株式会社オフィスグレース代表取締役の荒井弥栄さん
 
元JAL国際線CAで現在はエグゼクティブに特化した
英会話とビジネスマナーレッスンなどをされています
荒井さんとは、来年1月にコラボセミナーを企画します
改めてご案内しますね!
 
中央は(株)グレイスプラス 代表取締役 工藤 由美さん
 
元OBS大分放送アナウンサー
現在は美容関係のお仕事をされています
こちらのお写真、工藤さんから頂きました
 
素敵なお二人にも会えて、有意義な時間を過ごせました
 
{CF547430-53AF-4BF6-9ACB-953844EA7389:01}

イベントのお土産も頂きました
 
{AD45652E-7E7E-4E60-B7F9-2645D94FF484:01}

モンシェールというと堂島ロールで人気ですが、
和菓子もあるのですね。詰め合わせを頂きました
 
改めて『和』の魅力を感じ、日本人の誇りとして、
着物の文化を大切にしたいと思った日になりました