{D7862868-2776-4D7D-9DA5-88CE95CA8555:01}

昨日は「ドコモショップスタッフ応対コンテスト~
マイスター・オブ・ザ・イヤー2015~
関西支社大会」での特別講演でした!

関西地区1000人のスタッフの方々が参加されました。

講演したテーマは
「お客様の心をつかむコミュニケーション法」

{2CF135BC-0DF2-4887-8936-6F091EFAD527:01}

{6D172767-4C76-477E-8D8E-2BA5877811F8:01}

控え室にて、代表の方々のロールプレイングを
拝見させて頂きました。

課題は、機種交換を希望するお客様への対応でした。
プラスワンサービスについて、どのように提案するか、
という点も審査の対象で、
皆さんそれぞれの工夫がありました。

{5C2DD9D2-F176-496F-AAF9-06ED79C99431:01}
 
そしてグランプリの発表。
皆さん、とても優秀な販売員さんばかりでしたが、
中でもお客様に
「ここまでの内容で何か分からない点などございますか?」と
何度も確認していた男性の販売員の方が
見事グランプリに輝きました!

「何を伝えたか」より「何が伝わったか」
ここが一番のポイントですね。

入賞された皆さん、おめでとうございました!
*(^o^)/*