昨日は「ドコモショップスタッフ応対コンテスト~
マイスター・オブ・ザ・イヤー2015~
関西支社大会」での特別講演でした!
関西地区1000人のスタッフの方々が参加されました。
講演したテーマは
「お客様の心をつかむコミュニケーション法」
控え室にて、代表の方々のロールプレイングを
拝見させて頂きました。
課題は、機種交換を希望するお客様への対応でした。
プラスワンサービスについて、どのように提案するか、
という点も審査の対象で、
皆さんそれぞれの工夫がありました。
そしてグランプリの発表。
皆さん、とても優秀な販売員さんばかりでしたが、中でもお客様に
「ここまでの内容で何か分からない点などございますか?」と
何度も確認していた男性の販売員の方が
見事グランプリに輝きました!
「何を伝えたか」より「何が伝わったか」…
ここが一番のポイントですね。
ここが一番のポイントですね。
入賞された皆さん、おめでとうございました!
*(^o^)/*