{4949F2C4-7FD4-42DD-A004-5B541A5F74FC:01}

今年の講演活動も最終になりました。

12月7日(日)は大阪医療センターにて、国立病院機構 近畿ブロックの

看護部長さんや、事務局長の方々向けに講演を行ってきました。

今回のテーマは

「組織を活性化する管理職のためのコミュニケーション」でした。

医療の現場でも、コミュニケーションが大切だと認識しながらも、

なかなか上手くいかない点が多いそうです~。

「傾聴」=相手の話を真摯に聴く・・・ということの大切さを

改めて感じて頂けたようでした。

{6B919F51-657E-4CBA-84BF-0E4A7E3CA3FB:01}

さて、講演会を終えて、すぐに東京での披露宴に出席するため、

急いで新大阪駅へ。

そこで、ラッキーにも「見ると幸せになる」 と言われている

ドクターイエローに遭遇しました*\(^o^)/*

良いことあるでしょうか・・・・❤

{FC250EA5-B558-4661-B32E-7E94C85C4B9A:01}

私の大阪土産定番の熱々の喜八洲みたらし団子と蓬莱の肉まんも購入し、

新幹線に乗り込みました!

大阪のグルメとイルミネーションは次回ご報告します~(*^_^*)