先週、大学の母校である成蹊学園が100周年という事で、東京国際フォーラムで記念イベントが

開催されました!音譜

photo:01


「桃李(とうり)もの言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す」…。

という中国の古語より,「成蹊」と名付けられたそうです。メモ

意味は《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、

その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。

実は成蹊出身者には俳優や作家、芸術家など各分野で活躍されている方も多く、

会場ではそのお一人、雅楽奏者、東儀秀樹さんのリサイタルもありました。

photo:02


Ameba blog フリーアナウンサー牛窪万里子
凄い人だかりビックリマーク 帰り際に私服に着替えた東儀さんにお会いしたので、思わず記念撮影を

photo:03


ドキドキ 素敵な方でしたラブラブ
最近は母校にご縁があり、中学の母校、共立女子では、同学園出身の桂由美さんが日中国交正常化

40周年記念イベントとして、26日に着物ショーを開催するとのことで、私が司会を務める事になりました音譜

photo:04


こんな感じの和テイストで着物をイメージした桂さんのドレスを着ます。しっかりメイクして本番の写真も

公開します!卒業生がモデルを務める着物ショー、楽しみですビックリマーク

久しぶりに同級生との再会出来る嬉しい機会となりました合格