金沢での生物多様性イベント、記念式典、歓迎レセプション、記念フォーラムを無事に終え、少しだけ金沢観光を楽しみました。
photo:02

ランチに不室屋で麩尽くしのお料理を。見た目も美しい加賀料理でした。
photo:03

こちらは治部煮。トロミのある汁がまた美味しく、ここにも味の染み込んだ麩がたっぷり入っていました。
photo:04

デザートにも麩饅頭とあんみつ。
photo:05

金沢の味を満喫しました!
photo:06

この日はあいにくの雨でしたが、東茶屋街を歩いてみました。
photo:07

こちらは191年の歴史を持つ茶屋の志摩。造りは当時のままの姿で、国の重要文化財となっていて、中を見学したり、お抹茶を頂けます。
photo:08

赤い壁の色が当時の華やかさを感じさせる部屋。
photo:09

万里やっこでございます。
photo:10

小窓から覗く、少し雪化粧した屋根も風情を感じますね…。
photo:11

山本ミッシェールちゃんとの金沢探訪でした。