今日は毎月1回開講する、ごはんミュージアム(東京国際フォーラム内)でのイベントで
司会をしてきました。
「田んぼの恵み」について講演された茨城県で米作りに取り組んでいる鈴木孝夫さんから
あるアイデア物をお土産に頂きました!「モミガラくん炭」??


米作りの工程で出る大量の「モミガラ」。
これを何とか再利用できないかと考えられた1つが
こちらのモミガラ燻炭です。

鉢植えの土に混ぜて、植物の肥料として使ったり、消臭効果もあるようです。
モミガラの炭なんて、珍しいですよね。



これまでゴミのように捨てられてモミガラくんも、
こんな風に再利用してもらえたら、きっと喜んでいることでしょう~。

今日のイベントでは「ウド鈴木さん」と「ずん」のお二人とのトークショーもありました。
ウドさんのご実家は山形県で米作りをしている農家だそうです。
お父様が作ったお米は、大変美味しいお米で表彰されたそうです。
ウドさんご自身も今年2月に山形県知事から「おいしい山形大使」を任命されました。
やはり、美味しいお米は元気の源ですね!