昨日はセミナー司会で高知に行って来ました。坂本龍馬が生まれた地であることもあり、空港も高知龍馬空港と名が付いているんですね。少し時間があったので、高知城を見に行って来ました。

 今NHK大河ドラマで話題の山内一豊が築いた城。敷地内でドラマ館などがあり、「功名が辻」で盛り上がっていました。手前に見えるのが追手門、奥に小さく見えているのが天守閣なんです。江戸時代のお城の中で、天守閣と追手門が揃って残っているのは日本に3箇所だけだそうです。お城に入ったらボランティアの方が案内して下さいました。このポジションが一番お城を撮影するのに良い場所だそうです。お天気が良かったので抜けるような空の青さに白い城壁が映えて見えますね。仕事で行くとゆっくりと見て廻れないのが残念なので、今度は歴史散策に訪ねたいと思ってます。