こんばんは、茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

 

高3は、公民も演習に入っています。

 

現代社会は、地球環境など。

長生郡市は、ゴミの分別が徹底しています。

例えば、ペットボトルは、本体、ラベル、ふたにわけます。

ビンも、透明、褐色、その他に。

 

びっくりしたのが市原市で、スーパーのレジ袋がそのままゴミ袋になり、専用ゴミ袋も長生郡市のものよりかなり大きいのだとか。

基本的に分別なし。

 

大網白里市も、長生郡市よりかなり大雑把な分別らしい。

 

どおりで生徒たちのゴミの捨て方が悪いわけだ、と納得。

 

循環型社会を目指し、3Rが徹底されているというのは、僕らの思いこみだったようです。

 

政治・経済では、日本国憲法。

天皇の地位。

「神話の初代天皇は?」

今年も、正解なしでした。