こんにちは〜☀️


今日も通勤電車から投稿しております📝




タイトルに書いた通り
うちの両親と旦那さんの両親は
”不妊治療に理解がある”
と思います🥺




控えめに言ってもうちの両親は孫を欲しがってると思います、、、



父も母も定年を過ぎているので、
現役の時と比べると優雅に毎日を過ごしていると思います🙌




両親には、
私達が子供を授かる準備ができていること
不妊治療をしていること
をすでに伝えています🙌





先日、
卵管通水検査を終えて
体外受精をする方向でいくこと両親に報告したとき




「体外受精という選択肢しかないの?」
「手術とかで治せないの?」




そんな言葉が返ってくるかなーとも思っていました。
母はもともと、体外受精にはどちらかというとネガティブな考えを持っていました。

体外受精は痛いし、女性の負担になるからです💦母は完全な自然妊娠派でした🙌




「焦って不妊治療することないよ」
不妊治療を開始すると伝えたときもそう言われていたので….





でも、実際に返ってきたのは
「お医者さんがすすめてくれた方法が1番確実だろうし、大変かもしれないけど頑張れ」




という言葉でした🥺🥺🥺






完全な自然妊娠派だったので、
体外受精を認めてくれたこと&応援してくれたことが嬉しかったです…




体外受精をまさか自分の娘がやることになるとは思っていなかったみたいで
ショックは受けていましたが😨


応援はしてくれたので一先ず安心😮‍💨






同じ日に両親には
体外受精を行う時期についても話しました🙌



私は今年仕事が山場を迎えており、
今年の9月くらいまではバタバタしそうなんです😨😭😭



本当は今すぐにでも採卵したくて、
2月に体外受精として通院しようかと思っていましたが、
旦那さんと相談した結果、今年の9月頃から開始すると決めました。



旦那は同じ会社なので、
私の立ち位置だったり、今が踏ん張りどころというのをわかっています😥



なので
”せっかく今まで仕事頑張ってきたんだからいま急いで体外受精しなくても良いんじゃない?”
といったアドバイスをされました。



その言葉を聞いてすぐは、妊娠を急ぐ気持ちが大きかったので、すぐには納得できませんでした😣😖



でもあとから考えたら、旦那の言う通りだなーと思いました🤔



“9月に体外受精開始できるなら、いまは仕事に専念しよう”
そう思えました‼️





ちょっと脱線しましたが、
仕事が落ち着いた9月頃から妊活再開すると決めたので、
妊活開始時期についても両親に話しました👩




話した結果ですが、
“私の希望を尊重する”
といった感じで特に否定することもなく終わりました😮‍💨




すでにすごーく孫が欲しいはずだけど、
あくまで私の生活や希望を尊重してくれるんだなー。と




当たり前のようだけど、当たり前じゃない愛情❤️‍🔥を感じました😭😭💞

自分が不妊治療を経験したわけではないのに、
全く否定せずに思いやりのある言葉をかけられるのがすごい….




同じく旦那さんご両親も
わたしたちの妊活を応援してくれているので
とても感謝しています❤️




妊活中辛いことは多いですが、
周りに応援してくれる方が沢山いるので
まだまだ先は長いですが頑張ろうと思います😣❤️‍🔥



ではでは今日はこの辺で✌️