こんにちは😃






今日は不妊専門クリニックの
タイミング法について書きたいと思います🖊️


あくまで自分の体験レポなので
内容などは個人差があると思いますのでご容赦ください🥺







私が通っているクリニックでは、
生理がきたらタイミング法を開始します🙌

生理周期にもよりますが、少なくて2回、初回は多くて5回程度(?)の通院になります🏥




1️⃣生理1-5日以内に来院
生理がきてから、web予約をします📱
2,3日後の予約なのに、思ったより希望の時間が空いててびっくり😲


毎日営業してくださっているお医者さんや看護師さんに感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️



初めてタイミングを行う場合は、生理中のホルモン検査を実施します(恐らく初回のみ🤔)




生理中に検査を行うのは初めてでしたが、
私の場合は4日目くらいのタイミングで行けたので
出血もあまり気にならず検査を受けることができました😮‍💨




その時はあまり意識していなかったけど、
いま考えたら女性の医師さんでした👩‍⚕️




あまり前もって当クリニックのお医者さんの口コミを調べたりもしていなかったし、
いつも焦って予約していたので
この時も男性とか女性とか医師の指定はしていなかったのですが、
毎回指定していればよかった😭😭



と後ほど後悔することになりました….


後悔することになった理由については
今度また書きたいと思います🙌




生理中のホルモン検査については、
通常の超音波検査と同じなので
特に違和感はなく終わりました😊




検査結果は当日にわかったのですが、
2cm以下のチョコレート嚢胞があるということを伝えられました💦




前から卵巣に小さい嚢胞があることはわかっていたので、チョコレート嚢胞と命名されたのは初めてだったので、少し動揺🫨



でもでも妊娠には影響ない大きさとのことなので一安心😮‍💨




このあとの通院の流れは以下になります🤔


2️⃣卵管通水検査(生理が終わってすぐ)
3️⃣卵胞チェック
4️⃣フーナーテスト(排卵日)
5️⃣黄体ホルモン検査(排卵後)



なんと私は2️⃣の卵管通水検査で引っかかってしまったので、
3️⃣以降の検査はしていません💦😅



まさか不妊クリニックのタイミング法を
一度も経験せずに終わるとは。。。


考えてもいなかったです😭😭



タイミング法をやれないのは

悲しくもあり💔

ホッとする部分もあり😮‍💨


でもできれば自然妊娠で授かりたかった….‼️‼️





とはいえ体外受精という残された道があるので、

ポジティブに色々学んでいこうと思います❤️