心療内科やっと行けました!


一昨日,また娘が

風邪っぽくなり

喉が痛い

だるいと言い出し


いやいや,まじで今度は行かせておくれ!滝汗

母はもう限界だ!

と、昨日熱ないけど休ませたら

今日は問題なく言ってくれましたおねがい



で、先生が30分以上話を聞いてくれて

目のこと,

めまいのこと←これメイン

口のシュワシュワ


あと、幼少期から今までのこと、

めまいのきっかけ

今の悩み,以前悩んでたこと

学生の頃は❓


などです。

ここのブログにも吐き出しまくってますが

そのようなことを話ししてきました。


そしたら、あなたは

全般性不安障害ですね予防びっくりマーク


驚きはてなマーク


何に対しても不安になる感じですかね?


た、確かに驚き驚き


特にこれと言って体に異常がないけど

不安になってる

いつも何か不安を抱えているんだろうと

特に目に症状が出るのは

不安障害でよくあるそうです。

あと、整体やら鍼やら行っても

完全に良くならないのは

その根本の不安障害が解決されない限り

不安から来てるのであれば

めまいは治り辛いかなということでした。




それならどうしたら?

ソラナックスとかいいかも!と提案されましたが、

あれは飲んだことがあって

効いた感じがよくわからないんです。


って伝えて、近所の娘さんのコロナ後遺症の話して、先生からセルトラリンもらって

今は良くなってると伝えたら


セルトラリン!いいですね!

それにしましょう!と


先生曰く

不安障害で、不安が大きいと、自律神経が乱れて

自律神経が乱れると,あらゆる症状が出てくる。

みるものが揺れたり

白い壁がチカチカ光って見えたり

タイルとか規則性のあるもので

目がおかしくなったり

それも自律神経が考えられるし,

めまいや不眠、

何も体に異常がないのに

そう言う症状が出てくるのは

不安からさらに自律神経を乱しているんだろうと

セルトラリンは

セロトニンやアドレナリン?(ここ曖昧)

を出すことで,そういった不安が解消され

不安がなくなれば元気になって

やがてその不安のめまいもなくなる

多分あったところで

そんな気にならなくなるとのことでした。

今は不安なことでも

まぁ、いいかぁと楽な気持ちになれるとのことでした。


とすると、

めまい多少あっても

あーめまいかぁ、などのような呑気な気持ち

で構えれば、

気にならなくなればめまいがなくなる?って

考えなのかも←ここは私が推測キョロキョロ


めまいにはどうなんですか?

と聞いたら、

うん、効きますよ!よく効くと思う!

でも、焦らないでね!

もし、具合が悪くなったらすぐにやめてもいいし

そしたらまた違う手があるから

無理しないで,がんばらなくていいから

歩くのとかもね!


とのことで

セルトラリン半錠から始めてみることに

なりました。


以前、同じようなSNRIのサインバルタで副反応がやばかったことも話して、

副反応があると言う事は何かしら

脳に反応があると言う事で

副反応があると聞いている証だとのこと。

でも、なんでも変わらないこともあるから

それはそれで効いているけど

反応が薄いだけで,ゆっくり効いているだけ

とのことでした。


そして、そこにある

院外薬局では、LINEでの薬のサポートもしてる

みたいで、毎日どうですか?

のような連絡もくださるとのことおねがい

心配ならすぐに連絡くださいと

とても優しい薬剤師さんで

色々話して安心しました爆笑


ちなみにドグマチールのことも聞いてみましたが,

あなたはドグマチールじゃないですね!

話するとわかる

と言ってましたびっくり

症状から私もセルトラリンの方が

あっていると思うけど、

この類の薬はいっぱいあるから

人それぞれの相性もあるので

ダメだと諦めずに、必ず会う薬が見つかるから

不安にならないでくださいね!

と言っていただきましたえーん


先生も薬剤師さんもめっちゃ優しいのに

受付のお姉さんがめっちゃ塩対応すぎて

そこが残念だなぁと思いました笑い泣き





今日のランチ

日高屋で591円


やりすぎた、炒飯入らなかった笑い泣き

味がまったくしないアセアセ