行ってきました!




見学に行くと、

主に、

30代から40代が多く

男女問わず

いるそうです。

もっと下の方や、上の方もいそうでした。


20から30くらいの席に

ぎっしり座ってました!



ここで、スキルを磨きながら

生活を整えて

就労を目指す。


と言った感じです。


主に精神疾患の方が多いそうで

発達障害の方も含めると

80%の方が占めるそうです

(知的障害などの方もいるそうですが、

ほとんどは精神疾患が多いとか)



パソコンのスキルもそうだけど

ディスカッション?とか

オフィスワークを学ぶとか

色々あって

その中でも

ウォーキングというのもありました!

さすが生活を整えるところですね!

あとは、ストレスをコントロールする

行動認知療法なども

やってくれるそうです!

10時にきて、1時間毎に授業?みたいに

スケジュール管理されていて

最大で16時までいられるみたいです!

パソコンのスキルのない方など

この機会に学んでもいいかもしれないですね!


必要な書類は

精神疾患の診断書と

精神障害者手帳

とのこと。

持っていなければ,心療内科などで

書いてくれるそうです。

症状によりますが

ほとんどの方は取得できるとおもうとのこと。

それを市役所などに持って行き

申請が降りたら

利用ができるそうです!

利用料は年収によって変わるそう。

私の場合夫がいるため

世帯主の年収によるものですが、

ほとんどの方が

無料で利用されているそうです。



それと!!

なんとお昼はお弁当が無料で食べられます爆笑

給食みたいにメニューがありました!


利用は一生涯に一回

期間は2年

就労のサポートから就労後のサポートまで

場合によっては病院にまで付き添ってくれるそうです。


すごいですよねニコニコ



とりあえず来月、実際に実習を 

見学することになりましたにっこり



ふぅ、できるかなアセアセ

でも、お昼が食べられるだけでも

なんだか嬉しいです!



私が言った就労支援

全国にありますので

よかったら

連絡してみるのもありかと思いますルンルン




お昼はこちらを食べました!



駅なかのおにぎり🍙やさん

こうゆうの、朝ごはんに今度作ろうかな!

我が家でも出してるけど,

ラップとか巻いてて気分が盛り上がりらず笑い泣き

下の器で気分が上がりますよね爆笑