こんにちは、こんばんはニコニコ

 

新潟市でアロマとよもぎ蒸しのサロンを開くため

 

勉強中のmeriです。

 

 

 

 

たまにはお家で、ゆっくりと、のんびりと

 

映画でもいかがですかコーヒー

 

 

今日もまた、今まで観た映画を

 

書き留めたいと思います。

 

 

今回は・・・

 

罪を犯した前科者たちの更生と

 

社会復帰を目指して奮闘する

 

保護司の姿を描いた同名漫画を

 

映画化した作品です。

 

 

前科者

2022年製作/133分/PG12/日本

 

 

 

保護司を始めて3年となる阿川佳代は、

 

この仕事にやりがいを感じ、

 

様々な前科者のために

 

奔走する日々を送っていた。

 

彼女が担当する物静かな前科者の工藤誠は

 

順調な更生生活を送り、佳代も誠が

 

社会人として自立する日を楽しみにしていた。

 

そんな誠が忽然と姿を消し、再び

 

警察に追われる身となってしまう。

 

一方その頃、連続殺人事件が発生する。

 

捜査が進むにつれ佳代の過去や、

 

彼女が保護司という仕事を選んだ理由が

 

次第に明らかになっていく・・・。

 

 

 

 

映画では、連続ドラマ版

 

「前科者-新米保護司・阿川佳代-」の

 

その後を、原作にはない

 

オリジナルストーリーとして描いているそうです。

 

 

正直、この映画を観るまで

 

保護司について、

 

よく理解していませんでした。

 

 

犯罪者の更生を助ける保護司は、非常勤の

 

国家公務員なのに、ボランティアのため

 

報酬が一切ないとのこと・・・

 

 

この映画の主人公も、コンビニ店員と

 

保護司の仕事を掛け持ちしていました。

 

 

こんなにも多大な労力を要する仕事が

 

無報酬だなんて、ただただ驚くばかりあせる

 

 

それでいて、前科者ときちんと向き合い

 

寄り添ってくれる保護司さんは、

 

まるで神様みたいです!

 

 

最後まで読んでくださって、

 

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー