こんにちは、こんばんはニコニコ

 

新潟市でアロマとよもぎ蒸しのサロンを開くため

 

勉強中のmeriです。

 

 

毎年、母の日には

 

お義母さんにプレゼントを贈っていまして

 

先日の母の日にも例年通り

 

お義母さんの好きそうなものを贈りました。

 

 

すると早速、お電話いただきまして、

 

とても喜んでくださったので

 

私も嬉しかったのですが・・・

 

 

 

 

翌日もまた、お義母さんから

 

同じ内容のお電話をいただきまして・・・

 

 

切ない気持ちになってしまいました悲しい

 

 

義母は認知症になり始めており、以前から

 

何度も同じ質問をしてくることがあったので、

 

今回も電話したことを忘れちゃったんだなと

 

思い、前日と同じように話を合わせました。

 

 

しかしながら、シャキッとして

 

普通に会話している時の方が多いので、

 

本当に認知症なの!?と思ってしまいます。

 

 

私の祖母も認知症だったため、

 

何度も同じ話をされることに慣れていたのか

 

義母が同じ話を繰り返すたびに

 

話を合わせること自体、私は

 

そこまで苦痛ではありませんでした。

 

 

が、主人は当初イライラして、

 

「さっきも聞いたムカムカ」と何度も怒っていました。

 

 

どうしようもないことだと

 

わかっているんですけどね・・・

 

 

お義母さん本人が一番切ないと思うので

 

気持ちに寄り添ってあげないと。

 

 

徐々に主人もわかってきたようで

 

今では優しく接しています照れ

 

 

いつまでも元気でいてほしいなぁ花

 

 

最後まで読んでくださって、

 

ありがとうございましたハート