1人目を妊娠した時の話です。
振り返りになります。
こういうパターンもあるのか〜と自分自身、身をもって驚いた話なので参考になればと思いました。


私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でして、
基本的に無排卵体質です。排卵誘発剤を使わないと排卵出来ないし、卵胞も育たないので、初めての妊娠は排卵誘発剤でド定番中のド定番であるクロミッドを使いました。


クロミッドを5日間飲んで、クリニックで卵胞チェック(内診をしてエコーを見て、卵胞が育ってるか、排卵しそうか卵胞のサイズを確認したりします)


⇨卵胞育たず、またクロミッドを5日間…


また卵胞チェック⇨卵胞育たず…の繰り返しだったので、そろそろしんどくなってきたなと思い始めた頃、クリニックの先生に真顔「クロミッド以外の排卵誘発剤はありませんか?」と確認したら、予防「レトロゾールがありますよ。変えてみますか?」と言われ、排卵誘発剤をレトロゾールに変更。


そちらも5日間服用し、そしてまた運命の卵胞チェック!









予防「育ってないですね。
これだけやってダメだから、一度リセットした方が良さそうですね。今日から10日間、このプラノバールを服用してください。飲み切ったら、生理が来ます。」(“リセット”とは妊活や不妊治療用語で生理の事を指します。今回は薬を使って生理を来させるので“強制リセット”ともいう)




マ…マジか〜〜悲しい悲しい




あれだけ薬飲んだのに…副作用にも耐えたのに…ここまで来て強制リセットなんて──


また最初からやり直しかよーー!!!やだよーーー!!!…なんて思ってても、今回の周期では無理だったんだから次に行かなくては進まないんだよ。。


それから10日間、月経誘発剤ことプラノバールを服用し…早く、早く次に行かねば!と生理待ち。






…来ない。







生理が、来ない。







あれー?この身体、生理すら来なくなった?まぁいいや、もうちょい待とう。その前に歯医者行こ。自転車に乗ろうとしたら


ズキイッ!と下腹部に痛みが走る。


痛え…不安
おう、ちゃんと下腹部痛も来てる。生理が来るぞ〜。自転車で普通に歯医者へ。(歯医者に行ったのも、なんだか歯茎が痛くて痛くて)


プラノバール服用終了から、10日間が過ぎていたある日。


喉痛い…体調悪い…
コロナかも───。丁度コロナが物凄く流行っていて、マスク着用が義務付けられていた頃。絶対コロナだと確信し、PCR検査を受けるも陰性。予防「ただの風邪」と言われ帰らされ、寝室で寝転がっていた時にふと思ったのは


そういえば、生理ってどうなったん?


私、ちゃんとプラノバール飲み切ったよな。カレンダーも確認したらいつの間にか飲み切ってから10日間経ってるし。生理来ませんってクリニックに電話すべきかな?


その前に…、と思い立ったのはweb検索。


「プラノバール 生理来ない」
…検索。


色々記事を読み漁って、見つけたブログが(今はあるかわかりませんが)







「プラノバール服用後に生理が来ず、妊娠」







…そんな事、ある??
いやー、ないでしょう。だって月経誘発剤なんでしょ?生理来させる為に飲むやつでしょ??えー、でもこの方は凄いな、そんな事があったんだな。凄いや。。











ひらめき「もしもし旦那氏?
ちょっとお願いなんだけど、妊娠検査薬買って来て欲しい!!!」


なんか、期待に胸が膨らんだ私は…
旦那に電話を入れてました。


真顔「え〜?でも今お薬飲み終わって生理待ちなんでしょう?」


ひらめき「そうだけど、すんごい記事を見つけたのよ!その薬を服用後に生理が来なくて、そしたら妊娠してたんだと!」


真顔「マジー?じゃあ、やっちゃう?」


ひらめき「やるやるぅー!!可能性は低いけど、一応やってみるぅー!」(もう謎テンションでした)


真顔「オッケー!マツ●ヨ行ってくるぅ〜」(謎テンション感染)



帰宅した旦那に「はい、やっといで」と検査薬を渡され、トイレに駆け込んだ。


どうか、妊娠しててくれ!
って祈ったりしても良かったけど、私が読んだ記事はやはりとても珍しいケースだったろうし、私の場合、その前に排卵誘発したり、卵胞チェックも繰り返しやってたから、卵胞が育ってない事は知ってたし、そこから妊娠なんてあり得ない。








そう思ってたのに。








私の手には、2本線がくっきりと出た…
妊娠検査薬。









そう、私も「プラノバール10日間服用後、生理が来ず…妊娠していた」のです。


驚き過ぎて涙も出ず、無言でトイレから出て、旦那の目の前で腰を抜かしたのを覚えています。



真顔「手、洗った?」


不安「まだ…まだなんだけど…だけど…」(洗え)


震えた(汚い)手で、旦那に検査薬を見せ…
先程まで手を洗え洗え言ってた旦那は、泣きながら私を抱き締めてくれました。そこで私も号泣。


だけど、プラノバール飲んで生理待ちなのに妊娠なんか本当にするのかと急に2人で怖くなり、クリニックに急遽連絡。看護師さんに状況を説明したら驚かれ、今すぐ来て欲しいと言われ、その日のうちにクリニックにて診察。


到着してすぐ採血、採尿。


妊娠反応あり、そしてhCGは1500mg
エコーをしましたがまだ胎嚢は見えず、その2日後、5w1dで胎嚢確認…出来たけどあまりにも小さい。4.3mmしかありませんでした。その3日後に再度確認したら、6.9mmまで成長。


そして、2週間後の6w6dには5.8mmの胎芽が見えて、心拍を確認。


では、プラノバール服用して生理待ちだったのにも関わらず、いつ卵胞が育ち…
排卵したんや?って話になる。


実は、


クロミッドをやめて、
レトロゾールに切り替え、5日間飲み切り、
その日のクリニックでの卵胞チェックでは育った卵胞は見当たらず、強制リセットという流れだった。


クリニックの先生がエコーを確認したその時は、確かに育った卵胞は映らなかった。何故かって──



排卵後だったからだ。



何も映らないはずだ。
レトロゾールに切り替えてすぐ卵胞は育ち、私や先生の知らぬ間に勝手に排卵していたのだから……


そこで、着床を手助けしたのが…
プラノバールだったらしい。(後から先生に聞いたら、プラノバールには月経誘発以外に着床を手助けする効果があるとか)


そこから先は順調だったようで、そうでなかったような妊婦生活。


安定期とは?ってなるくらい悪阻は出産まで続いた。妊娠糖尿病で出産までインスリン自己注射の日々。30wでまさかの逆子、途端に逆子が治り陣痛待ちするも、37wの助産師外来エコーで赤ちゃんの体重が増えてない事を知り、高血圧で胎盤の機能が低下していた。


予防「もう、陣痛起こして産んじゃって、ミルク飲ませて外の世界で育てた方が体重増えるよ」と言われ即日入院。次の日から点滴による陣痛促進剤。痛みに耐えられず余計血圧が上がり、38wで緊急帝王切開。2548gで産まれた、体重増えてないと言われてたのにギリ普通サイズで産まれた我が子。


あの奇跡から1年経ち、体重は10kgを超え、1歳になりイ●ンモールで叫びながら走り回って、追いかけるのも一苦労ですが、誰よりも元気な我が子。


あの日、あの記事を読まなかったら私は期待に胸を膨らませて、妊娠検査薬をしなかった。


強制リセットを宣告され、落ち込み、プラノバール服用後に生理が来ず不安になった私に安心を与え、希望の光を見せてくれたあの記事、まだあるのかな?


その方に届くかはわからないけれど、
凄く期待に胸が膨らんで、不安な気持ちも吹き飛んで、お陰でこんな奇跡を目の当たりに出来たよ!本当にありがとう!って伝えたい。


そんな気持ち。


私のこの記事も、誰かの希望の光になりますように。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ