一回出産したら体質変わって妊娠出来る。


そう言われてきたけれど、本当にそうなのかな?と思いながら育児をしてました。


2022年4月、第一子を不妊治療で授かり高血圧の為12月に緊急帝王切開で出産。それからの1年間はひたすら育児に奮闘する日々。


1人目でこんなに必死になって育児してるのに、2人目なんて考えられないや〜…でも兄弟は欲しいしな。2021年に一度流産を経験してるものだから、1人目を授かれてしかも出産まで出来たのだからそんなに急ぐことなんてないよ。9月くらいにまた不妊治療クリニックに通おうかね。と夫婦で話し合ってました。


不妊治療してた頃は生理開始日も終了日もきちんとアプリで記録してたのに、娘を産んでからは記録もサボるようになってました。(記録しても曖昧)


娘を授かって出産してからやはり毎日幸せで、楽しくて、もう娘だけでいい!この先妊娠出来なくてもいい!と満足してしまい、2人目妊活に対して意識が低くなっていたある日の事──


娘を実家に預けて、夫と久々の2人時間!
沢山デートして楽しい時間を過ごした帰り道。薄っすらと気持ち悪かったのです…寝不足だし、まだご飯食べてないし、そのせいだろうと思ってましたが。夫の「妊娠してるのかも…」の一言にフッと笑ってしまったのです。


「こちとら無排卵体質よ?
排卵誘発しないと妊娠出来ないこと忘れた?」


私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)、排卵痛を経験したのは排卵誘発剤を使った2回のみでそれまでは排卵痛とやらには無縁で生きてきた。


でも、夫はやはり「なんかいつもと違う」と言い出し、私に妊娠検査薬を渡す。めっちゃ久々やな、ドゥーテストさん…ちゃちゃっと終わらすかー、心配性の夫がおとなしくなるのなら。。







⚠️検査薬の画像注意⚠️

















え?



が最初に出た言葉でした。



流石に薄いけど、2本線よな?元々乱視なのでダブって見えてる可能性も考えましたが何故か私が検査薬してる間に夫が姿を消し(スーパーに行ってた)、余計に焦る。



し、自然妊娠!?

その前に自然排卵!?

てか、卵胞いつ育った!?



パニックで震えていたら夫がスーパーから帰宅。「どうしよう…」と泣く私を見て、「どうした!?」と駆け寄る夫。ゆっくりと検査薬を見せたら、泣きながら抱きしめてくれました。



夫は嬉し泣きしていましたが、私はパニックで泣いていた😅突然の自然妊娠。。信じられなさすぎて、翌日また検査薬──





前日より、きもーち濃くなっていました。


妊娠反応があるのは確かで、まだ正常妊娠かは不明!そんな段階。


今周期に限って最終月経開始日も記録せず、覚えているのは3月7日には生理中だったことだけ(高血圧治療中でたまたまその日に尿検査があった)なのでこの時点では週数もわからず。


陽性が出たら婦人科へGO!といわれても、早く行きすぎて胎嚢確認出来なかったら子宮外妊娠の疑い!!と言われて前回は不安で病みまくったので取り敢えず様子見。


化学流産も心配で3回目の検査薬…





終了線と同じくらいの濃さになりましたね。

この時点でhCGは増えて来ている様子。



子宮外妊娠でも検査薬が陽性になることは勿論知っていたので、9日に婦人科へ行きました。



結論から言うと、胎嚢確認は出来ませんでした。(知ってた)



お医者さんが尿での妊娠反応を見せてくれたのですが「線が薄いのでまだ胎嚢は見えません。なのでエコーで診ても絶対見えませんから〜」すぐ診てもらえる婦人科を探して初めての所に行きましたがクチコミ通りの対応(医者が冷たい、目を合わせない)でした笑 私は診てもらえれば気にしないので、あまりにもクチコミ通りだったからちょっと笑いました。



家でやったら判定線濃いのに、婦人科では薄いんだ…もしかしてあの一瞬で流産した!?



また不安になり、婦人科の帰りにまた検査薬。。




しゅ…終了線より濃いやんけ〜〜ッ!!



単純にまだ週数も進んでないだけで、胎嚢が見えなかっただけなんだな。うん。そう自分に言い聞かせて、次の診察まで過ごすことに。



念の為、何度も検査薬をしています。

13日にもしたら、更に濃くなっていました。





取り敢えず計5回…

突然の自然妊娠で、正確な生理開始日も排卵日もわからずで現在の週数も全くわかりませんが、初めての自然妊娠なので不安しかありません。



今回無事でも、ダメになっても何かの参考になれば、こういうパターンもあるのか、と誰かの励みになればいいなと思いブログを始めてみました。



9日に行った婦人科の先生には「16日じゃ早いから、23日か30日に自分が産みたい産院で診てもらって」(また突き放されるw)と言われたので、娘を産んだ大学病院に23日行く予定です。



ワクワクもしてますが、不安の方が大きい!

何か進展があれば、更新したいと思います。

ざっくりとしか書いてないですが、最後までありがとうございます。



では、また🤗