2020年9月27日

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

今日でメリが1歳2か月になりました。

いつも私たちに癒しをくれてありがとう(o^―^o)

病気を乗り越えてずっと一緒にいようね♫

 

さて、先日直腸にさして測るタイプの体温計を購入しました。

それまでは、毎日測るとなるとお互いに負担が少ない方がいいかなあと

耳で検温するものを使っていたのですが、イマイチ正確性が?だったので

Twitterでアドバイスもいただきながら、サーモフレックスという体温計にしました!

 

一番メジャーっぽいし、獣医さんも使っているというお声があったので

こちらに決めました(o^―^o)

 

でも今まで病院でおしりにさしてもらう時は、いつもほぼ鳴かないメリが

ナアァァァァアアアア!と発狂していたので、正直気が進まず...

でも闘病中となると、毎日の検温は大事なのでやるしかない(*_*;


興味津々メリ。




プローブカバー(検温時に体温計につけるカバー)も一緒に購入しましたが

はじめ上手くつけられなくて2枚無駄にしましたorz

なんとかカバーをつけて、潤滑用で先端にクリームをぬりました。

 

前に病院で検温してもらった時に、先生に飼い主さん前から抑えててあげてね〜と言われ

先生が後ろを抑えながらぷすっとさしていたので、

同じように夫に前を抑えてもらって私が後ろからさそうとしたのですが...


お尻の穴が簡単にフリーにならないのです!

毛がもしゃもしゃしてるのと

しっぽがお尻を隠してしまって(´;ω;`)

そうやってアワアワしてるとメリも不安になったようで、

足を踏んじばって逃げようとしたり、怖いよと言いたげなフニャァ〜というか細い鳴き声;


これはあかんとメリを毛布にくるんで、

夫は抱き方を少し変え、メリの体としっぽを一緒に持っててくれました。


そこでさあ、さすぞ!とお尻を見たら、


なんか、お尻の穴みたいなのが2つあって、

もう頭は ???? 状態。

後で調べたら、片方はおちっちの穴なんですね。

猫のお尻まじまじ見たことなくて、わんこのお尻みたいなのを想像してたので

あんな縦に整列してるとは知りませんでした;


とりあえず、夫に穴2つある!どっちや!

と言いながらアタフタしていたら

上の穴がパカァ(すみません、汚くて...)と開いて( °-° )!!!!!!


こっち!!!!!今だ!!!!!!

と思ってプスッ


測定が終わるまでの間、メリからは病院の時の発狂とまた違う、

弱々しいニャア〜フニャァ〜という鳴き声がしていました。

多分、怖かったんやろうなぁ(´;ω;`)...ごめん。


多分10秒くらい?で、きちんと検温できて、ちゃんとした温度が出てきたので

1回目で測れて良かったというのと、やっぱり直腸タイプは正確だな、と思いました。


心苦しすぎて、正直これを毎日やるのか...と

初日にして心折れかけましたorz

MUTIANの投薬初日も同じこと思っていたのですが、それよりも今回の方がメリが嫌がってるのが伝わってきて、さらにダメージ大でした(/ _ ; )


でも薬も検温も頑張ってるのはメリなので、

私が泣き言言ってはいけない( ・᷄ὢ・᷅ )

さっさと慣れて、メリがさされたことにも気づかないうちに終わるくらいにしようと思います。

いやそれはさすがに無理だけど、そういうつもりで!


夫は「ほんとにメリに嫌われそう...」と嘆いていましたが(いつも夫が抑えてくれるので)

それ以上に愛を伝えよう(๑・̑◡・̑๑)と励まし合いました。笑


投薬も10日となり、まだ一度も吐き戻すことなく毎日飲んでくれてます。

でもわりといろんな方のとこで吐き戻した!っていうのを見る気がするので

メリも一体いつなることやらとヒヤヒヤしています(-_-)

投薬後1時間以内は、より注意して見ておかなくてはですね。


今日は階段探検をしたメリでお別れです。






最後まで読んでいただきありがとうございました)^o^(