冷や汗もののシンガポール入国の巻 | おそらに「ひつじ雲」があったから ・・・meriの丁寧な暮らし・・・

冷や汗もののシンガポール入国の巻




春休みの一大イベント、

シンガポールへの旅を企画していました。



あちらの生活にも慣れ、可愛い姪っ子ちゃん達はもう

英語と中国語と日本語を見事に使い分け、

フランス人のお友達もいるという~バラ色吐息

なんともグローバル地球儀




息子達も初めてのシンガポール行きを

何ヶ月も前から、指折り数えて楽しみにしておりました。



そんなワクワクドキドキが一変∑!!

頭真っ白、全身震えが止まらない事件が発覚したのが

渡星3日前あっ!!

ルンルン気分で『ガイドブック』に目を通していると・・・




あるページの片隅に

パスポートの残存有効期間は「滞在予定日数+6ヶ月」以上

・・・とある!?

文字が小さすぎて、見落としそうになるも

私の目は、この小さな文字に釘付けガーン



なんとっ!?

ツアー会社からは、何も聞いてない・・・汗
・・・と思う汗


もう、キャンセル代もかかる日数だし

何より、この日の為に色々な準備を積み重ねてきた。

今さら、「はいそうですか・・・」と旅行を中止する気にはなれない汗(クマset)


母は、文字通り・・・三日三晩

考え、悩み、神様に祈り~~

イチかバチか出国する決意を致しました!!


そんなこんなで、関空での出国の際は、

「シンガポールで入国を拒否された場合、航空会社は一切の責任を持ちません。

その場合は、すみやかに自費で帰国するように」



という意味の全文英字の念書にサインを求められ、





ますます不安になるも、いざ出国してしまうと、深夜の空路。

心配で一睡もできないのでは?という心配をよそに・・・気持ちはもう南国・シンガポールシンガポール国旗

優しそうな入国審査官のお兄さんの列に並び、一瞬、指で何かを数える素振りをするも

難なくスルースタンプ

バンザーイ小躍り



無事、シンガポール入国を果たしました♥akn♥

早朝にもかかわらず、空港まで心配して来てくれた妹に感謝ハート


おそらに「ひつじ雲」があったから                          ・・・meriの丁寧な暮らし・・・

妹家族の住む、コンドのプールに息子達大喜びハート



おそらに「ひつじ雲」があったから                          ・・・meriの丁寧な暮らし・・・

オーチャードを拠点に

観光にグルメにと満喫した数日間


本当に楽しかった・・・うまい






おそらに「ひつじ雲」があったから                          ・・・meriの丁寧な暮らし・・・



出発前、とにかく不安で。


思わずFBにその胸の内を告白メモ


多くの方々にご心配をおかけし、励ましとエールをいただきました。


そのお陰で渡星できたと思っております。


本当にありがとうございました。。。


すべての事柄に心から感謝して・・・ありがと




おそらに「ひつじ雲」があったから                          ・・・meriの丁寧な暮らし・・・