2023年11月下旬、卓上ボール盤 DP-700A(中国製EARTH MAN)のスイッチを入れたところ、最初は回転したがしばらくしたらモーター本体が唸り出しその後回転が止まってしまった。

 

モーターのベアリング不良であれば簡単に修理出来るので、ボール盤からモーターを取外し、調べたら、どうも遠心力で作動する内部スイッチの個所が不良と思われる。

これは手強いと思い、詳しく調べる時間も無いので、200V三相モーターに交換取り付けた。

 

この200V三相モーターは、来年(2024年)の春頃に今回故障したDP-700Aボール盤のモーターと交換する予定でオークションにて購入していた物で、100V単相入力、出力三相200Vのインバーターを使用して動かします。

 

このモーター交換作業に手間取った為、雪の到来前に手掛けていたドラムカーダーの製作に遅れが出てしまった。

本来、11月頃からの冬期間、1月、2月は大雪が予想され、半日から1日掛けた雪掻きの疲れで作業が出来ない日も有り、作業場には暖が無い為、ドラムカーダー製作は行えない状態だったが、12月にポータブル石油ストーブを作業場に持ち込んでようやく今年1月末に予約者様に完成メールをしてドラムカーダーの発送は全て終了となった。

 

3月に入ってからは暖かな日を選び、昨年の7月から予約頂いた方々のドラムカーダー製作に必要な各部品等の切り出しと加工を行って来ましたが、明日からは針布を貼り付ける大・小ドラムの加工作業を行う予定です。

 

 

    不良のモーターその1

 

       

不良のモーターその2

 

 

三相200Vモーター取り付け

 

100V単相入力、出力三相200Vのインバーターその1

 

          

       

        100V単相入力、出力三相200Vのインバーターその2

 

             

作業場の入り口はまだ山の様に雪が残っているが、暖かな日を選び、アルミ板をスライド丸鋸で切断作業