いちねーんせーい!


4/6はすぅの入学式でした。

体育館に行ってビックリ。
アンネの雑記帳-入学.jpg
椅子の数少なっ!
体育館スッカスカ!

新入生50人いないんですって。

前日に出席したびんたん入園式は、
マンモス園だからホールに新入生ビッシリだったし、
とる子自身、人口多い団塊Jrで体育館に児童・生徒ビッシリの光景に慣れてたから、ちょっと衝撃でした。

少子化って本当だったんだ…。

日中外出すると、見事にOver65の先輩達だらけだから、高齢化社会は実感してたんだけど、
産院の予約はビッシリだし、毎年周りの誰かしら3人くらいは、おめでたや出産の話を聞くので、
少子化を実感したのはこれが初めてでした。



式の最初の方に先生方が「君が代」を歌ってくださったんだけど、
勿論、私達保護者もおずおず小さい声で歌い始めたんだけど、
少ない人数のはずなのに、とても力強く大きく響く綺麗な斉唱でした。

昔、人間ビッシリの体育館で幾度となく聞いていた、歌っていた「君が代」とはまるで別の歌のようでした。


こんなに綺麗な歌だったんだ、とか

先生方からの「新入生を大事に迎えてあげよう」と言う気持ちが伝わってきた気がして、感謝で心がいっぱいになったり、

なぜか、地震とか原発とかの日本の先行き不安な状況がグルッと頭をよぎったりとか、

色んなものが押し寄せて、涙がウルッとせりあがってきて困りました。


子供の頃はオリンピックとかみる度
「なんで日本だけあんな地味な国旗と国歌なんだろ~?」
と不満に思っていたモノでしたが、
大人になると感じ方ってかわりますねぇ。


教室でイロイロ配布物を頂いて、写真撮って帰りました。


アンネの雑記帳-やったるぜ.jpg
なんでそんな選挙ポスターみたいなポーズ?


アンネの雑記帳-校門.jpg
ママはただ、普通に立ってて欲しいんだけなんですよ…。


迎えに来てくれた母が、
「母子で撮ってあげるわ~。」
と言ってくれて、二人並ぶも、

「あれ?あれ?画面が真っ暗でわかんないわ!」

とずっと言ってるから、

「晴れた野外って携帯の画面みえないよね~。気にしないで一回撮ってみて?」

と言って撮ってもらったら

「やだ!なにこれ!!キモチ悪い!!!」

と母。



アンネの雑記帳-110406_113105.jpg

わっ、ハレの日なのにアレな写真?と一瞬思ったけど…


どうみても撮影者の指です、ありがとうございました。


…デジカメ買わなきゃね…。