すぅの保育園に、昨日、クラウンフライパンが来ました。

社団法人 名古屋中法人会の地域社会貢献事業なんですって。

お土産にミニタオルやクリアファイルをいただいてきました。

あと、税金の冊子。


ゲゲゲの鬼太郎の漫画で税金について説明されてるんです。

すぅにせがまれ読み聞かせ。



アンネの雑記帳-100626_095001.jpg


妖怪も税を考える時代

アンネの雑記帳-100626_095035.jpg


妖怪もPC内蔵の時代。

アンネの雑記帳-100626_095141.jpg


鬼太郎をメールで呼びつけられる時代。




でも、漫画にはしてるんだけど、
別段幼児向けというわけではない内容なので、
すぅはちんぷんかんぷんの様でした。

「国民には納税の義務があるんじゃ」とか
「砂かけ婆あの妖怪アパートを法人経営にしたら法人税がかかるんじゃ」とか言われてもねぇ。

一番新しいアニメの鬼太郎を二回程見たくらいで、
鬼太郎に縁の無いすぅからは
「猫娘が可愛くなくて怖い顔だね猫娘。」
くらいの感想しか引き出せませんでした。



私はオモシロ懐かしかったです目玉おやじ