{0AC8923D-19ED-4F78-81FD-0DAF7330C2C0}

私はある人と出逢いました。

その人は生まれた時から脳に病気がありました。
入退院を繰り返しているので義務教育もやっと卒業しました。
社会に出ても働ける場所は汚くてあまり人がやりたくない職や、重労働しかありませんでした。
ついに重労働が祟って首の頚椎が曲がってしまいました。
それによっていじめられ、居場所が無くなって辞めてしまいました。

そしてうつ病になりました。

それでも今はまた社会に出て人と触れ合う機会が持てるようになりました。


そこで、彼は言います。
「僕は学歴も無いし、人並みに稼ぐこともできない。だから、人に優しくする事しかできない。」
悔しがってるようにも悲しんでいるようにも聞こえました。


でも私は、とても素晴らしい事だと思いました。
物を与えたり、お金を貸してあげたり、人には色んな助け方があると思います。
だけれどそれらは一過性のものかもしれません。

笑顔で人に優しさを

これ以上のしてあげられることって無いような気がします。
言い過ぎかもしれませんが私には彼が天使に見えましたニコニコドキドキ


※今日の気づき※
あなたの笑顔で救われる♪