私の事務職をやっていて電話対応も仕事の一つなのですが

その大半は「クレーム」です。

 

お客さんは怒りモードで話すので

こちらの話は一切聞かずに

言いたいことだけ一方的に言われて切られた事もありました。

 

なので始めたばかりの頃は電話が鳴るのがとても嫌でした。

恐怖になってましたショボーン

 

でも電話を取らないわけにはいかないので

何年かたつと慣れてきます。

そうすると段々と分かってくることがありました。

 

それは、人は聞いて欲しいんだという事。

 

こんな気持ちになったんだと

今こんな気持ちになってるんだと。

もっと言うと、謝って欲しいのではなく、聞いて欲しい。

 

「うんうん。そうですよね。」

こちらは口を挟まず最後まで相槌を打つ。

相手がちょっと落ち着いて来たら

「嫌な気持ちにさせましたね」と伝える。

そうするとだいぶすっきりするようですニコニコ

 

*今日の気づき*

人は聞いて欲しい

人は分かって欲しい