金沢はどんよりとした曇り空です。

昨日、一日事務所の電気を消して仕事していました。
天気も良かったし、窓からはさんさんと日が照って、
暖かい一日でしたので、上着があれば暖房も必要なく。

少しでも節電出来て、東日本のためになればいいと思ったんだけど、
どうも、周波数が違う関係でこちらで節電しても関係ないようです。
(北陸電力から周波数の違う地域に電力を送るのには限界がある)

ピース

周波数を変える変圧を行うのも時間がかかり、
どれだけ頑張っても1日わずかしか電力はまわせないので、
こちらでいくら節電しても関係ないんだとか。。。
すっかり何をしてあげたらいいんだか解らなくなりました(;´Д`)ノ


こんな災害が起こって、あらためて、
なぜに全国統一の周波数にしてないの!?と思ったりします。
(引越しの時にも無駄だし)

調べたら、
明治時代に,関東は東京電燈(現・東京電力)がドイツ式の発電機(50Hz)を,
関西は関西電燈(現・関西電力)がアメリカ式の発電機(60Hz)を導入し
この2つを中心に電化地域が広がって行ったから、だそうです。

なんともはや、無駄なことになってるものですね。



ああ、それでもやっぱり、
せめて節電くらいしてあげたい。
テレビを見てると涙が出る。
赤ちゃん抱っこしてる若いお母さん、
そして動物たちの映像を見たら、さらに号泣です。

猫たちもたくさん被害にあったんだろうな(涙)

原発事故に携わっておられる現場の方は、身を犠牲にして頑張っています。
自衛隊の方も、献身的な努力をされてて。
皆さん、お疲れ様です、ありがとうございます。


わずかだけど赤ちゃん用品を買って寄付もしてみたり、
関係ない節電してみたりしたけど、
そんなことくらいしか出来ないのがもどかしいです。
でも、私たちはここで出来ることを見つけないと。

今はいつも通り、自分の仕事を頑張るだけですね。
その中で何が出来るか見つけねば!!


*********************

あ、日本愛護協会が動き始めました。
動物たちのために!