金沢は終日、雪が降ったり止んだり。
でも市内はそれほど積雪はなく、これと言った差しさわりもない。

九州では鳥インフルエンザの被害も深刻なのに、
霧島連山の新燃岳が爆発的に噴火して、
都城市では火山灰や石までも飛んできているらしい。

雪ごときでなんの問題があろう。
雪は自然の恵み。

噴火が長引かなければいいのに、と願うばかりだ。




さて、今年になって、日経新聞の電子版を購読するようになった。
これが素晴らしく使い勝手が良い。
出来れば地元の新聞もぜんぶ電子版にしてほしいくらいだ。

日経新聞は、実は金沢ではこれまで夕刊がみれなかった、
(そもそも契約しても配達がなかった)
電子版ではもちろん読むことが出来る。

キャプチャ画面、誌面を拡大をクリックすると、画面いっぱいに。

電子版といってもWEB版ばかりでなく、
今までの新聞と同じように誌面で読むことも可能なので、
(ズームイン、ズームアウト、読みたい記事だけの保存も可能)
何の支障もなく、自分の読みたいジャンルにもすぐにたどり着ける。

設定をしておくと、自動で記事を検索し、
読みたいジャンルの記事を収集しておいてくれる機能もある。
業種や職種でお勧めのランキング表示もしてくれ、
読み忘れていても、遡って読むこともできる。

自分がチェックした記事が表示され、
その傾向から、何に興味を持っていたかもわかる。

なかなか、なのである。


本好きで活字おたく?の私も、この機能満載の電子版は
かなり衝撃的だった。
本や活字は無くならない、と信じていたが、
それは私の時代錯誤であって、時代は変わっていくのかもしれない。


よほど頭を柔軟にしないと。
そしてどんな方向からも物事を見れるようにならないと、と思う。
感性って大事かと。


先日、アジアカップ日韓戦でTwitterを見ていたときに
日本の応援メッセージや感動ばかりTLしていた中に
乙武さんの韓国選手をたたえるツイートがあって、実はドキッとした。
(試合終了後、韓国の主将が日本選手と握手する場面を見て)
そうだよね、そこちゃんと見ておかなきゃね。
その感性といったらやはり素晴らしいな、と思ったのです。