【クレームやアンチについて私が感じること】
〜リアル接客編〜

私は、経済的に厳しい理由により
高卒後、就職を選んだ。

音大で学び、ピアノの先生になる!と、
子どもの時から決めていただけに、

高卒後、接客や販売業で働くことは、

正直
「自分のやりたかったこと」ではなく、

仕方なく就職&社会勉強という意識だった。


その経験は、とても役立っており、
当時の仲間にも恵まれ支えられたことに
心から感謝している泣き笑い
(↑失敗も、やらかしも、沢山あった悲しい

私は、接客研修にて、

「お客様からのクレームは、
ファンになっていただくためのチャンスである」と学んだことが、

とても記憶に、強く残っている。



クレームは、
内容によっては
理不尽な要求が強く入ることもあるし、

それらは、
突然に 
やってくる不安


現場で、怒り全開でこられたら、
正直、怖いwwガーンガーンガーンガーンガーン



怒りがおさまらないお客さんを、
誠心誠意で対応する上司の姿をみて、

私は、ただただ 尊敬しかなかったひらめき電球キラキラキラキラキラキラキラキラ

今でも、鮮明に覚えている。キラキラ

(↑そのような理不尽なクレーマーへの対応マニュアルに関しては、また別の機会にw)


さてさて流れ星

クレームという「言葉」からみると、
それは、やや攻撃的なイメージも感じるが、

だいたいが、

ダイヤグリーン商品やサービスへお客様への不満
ダイヤグリーン不便に感じたこと
ダイヤグリーン困ったこと

などである。

+プラス

【感情】が乗っかってくるから大変であってアセアセ

↑  
たいていは、怒り・不安・不信感・悲しみや被害者意識など…様々である。アセアセ滝汗

 
つまり、クレームとは

商品やサービスへの
「貴重なご意見」
「ご提案」
「お願い」など

改善点となる情報を
わざわざ知らせてくれる!
有難い存在なのである♪キラキラキラキラキラキラ

それらを、お客様側が
わざわざ時間を割いて、

「もっとこうしてほしい」

「ここが困った!」

「どうにかならないの?(圧)」

直接教えてくださるのですからひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球キラキラ
(しかも、アンケート取らずにw)


そう思うと、

たかがクレーム、されどクレーム笑い泣きラブラブ


根底に感謝の気持ちをもって、
誠心誠意に対応しようと、
感じられるワケで♪

要望や提案を、直々に
くださっているんだ〜キラキラ

(嫌な時やストレス感じる時も、あるあるですがw)

キラキラ貴重なご意見・ご要望を
ありがとうございます!
より良く、改善させていただきます!

という捉え方も是非♪

頭の片隅に置いておくと、
おススメ笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ



【一口メモ】

クレームへの丁寧な対応で、
お客さんが納得&満足してくださった際には、

その後、
対応側やサービス側の大ファンになってくださったり、
むしろ心強い味方・応援者側になってくれますチョキDASH!

実例を私は沢山見てきました。
ホント、人って不思議だな〜と思うほどですキラキラウインク





WEBライター&起業家さんをサポートする業務をさせていただいています。


黄色い花 ぶんかき子 facebook 

ぶん かき子 Facebookはコチラ飛び出すハート